本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

バックナンバー

以前のバックナンバーはこちら

平成29年7月18日

お知らせ

◇◇◇お知らせ1◇◇◇
~「明治150年」関連施策推進ロゴマークに対するご意見を募集しています~
6月28日に「明治150年」関連施策推進ロゴマーク選考会(第1回)を開催し、明治150年に向けた機運を高めていくためにふさわしいデザインとして、10作品を採用候補作品として選定しました。
今後の選考に当たり参考にさせていただくため、これらの作品に対するご意見を募集中です。締切は7月24日(月)12時です。
皆様のご意見をお寄せください。詳細はこちらから。

◇◇◇お知らせ2◇◇◇
~「サイバーセキュリティってなにしたらいいの?」~
日々さまざまなサイバー攻撃が行われるなか、「サイバーセキュリティ」を高める必要があると言われても、「どうしたらいいの?」とお悩みではありませんか?
そういった方々や中高生の方々に向けて、イラストたっぷりにサイバーセキュリティの基礎を学べる「情報セキュリティハンドブック」を、NISC(内閣サイバーセキュリティセンター)が作りました。
7月14日(金)より国内27の電子書店で順次無料配信を開始しています。 まずはダウンロードしていただき、ぜひサイバーセキュリティに関する知識を深めてください。
そして、国民のみなさまのご協力をいただけると、それだけ税金を使わずにサイバーセキュリティが高まります。安全で安心なインターネットを作るために、力を合わせて頑張りましょう。
無料電子配信書店の一覧はこちらから。

安倍総理からのメッセージ

7月12日(水)

先ほど被災地から戻りました。現場がすべてであります。これからも、救命・救助に力を尽くすとともに、現場主義を徹底し、被災した皆さんの声に耳を傾けながら、生活再建、復旧・復興に全力で取り組んでまいります。 [Facebook記事]

7月12日(水)

甚大な被害を受けた福岡県朝倉市では、水害の激しい爪痕を目の当たりにしました。今なお20名以上の方の安否が不明であり、現場では、自衛隊、警察、消防、海保が懸命の捜索活動を続けています。不安な時間を過ごすご家族のお気持ちに心を寄せて、引き続き、全力を尽くしてもらいたいと思います。 [Facebook記事]

7月12日(水)

大分県日田市の避難所にうかがいました。「ふとんで寝たい」。発災から一週間、避難所生活は、肉体的にも、精神的にも、大きな負担です。旅館など宿泊施設の活用、住まいの確保など、生活再建に向けてきめ細かな対応を進めていきます。 大変厳しく、不自由な生活を送っておられる中でも、被災者の皆さんからは、自衛隊などによる救助活動への感謝の声をたくさんいただきました。こうした声を励みに、隊員たちには、それぞれの現場でさらに頑張ってもらいたいと思います。 [Facebook記事]

7月12日(水)

これから、大分、福岡の被災地にうかがいます。現地の厳しい状況をこの目で見て、被災した皆さんの声をいかして、復旧復興を加速する決意です。 [Facebook記事]

7月11日(火)

先ほどG20サミットから帰国し、九州北部を中心とした記録的な豪雨について、関係閣僚会議を開催しました。
いまだ20名以上の方が安否不明であり、自衛隊、警察、消防、海保が、12,000人態勢で、懸命の救命救助にあたっています。無事を祈るご家族のお気持ちを胸に、引き続き徹底した捜索活動に全力を尽くします。
現在、被災地では、多くの方々が、避難所で不自由かつ不安な生活を送っておられます。日に日に暑くなる中で避難所に空調機を設置するなど、現場のニーズをきめ細かく把握しながら、被災者支援を進めています。更には、住まいの確保、ライフラインの復旧など、被災者の皆さんの一日も早い生活再建に向けて全力で取り組んでまいります。
明日は、現地に足を運ぶ予定です。被災地の方々に心を寄せ、現場主義を徹底しながら、内閣一丸となって、対策を進めてまいります。 [Facebook記事]

先週の総理

7月14日(金)

発言する安倍総理1

TPP等総合対策本部
安倍総理は、総理大臣官邸で第3回TPP等総合対策本部を開催しました。

発言する安倍総理1

経済財政諮問会議
安倍総理は、総理大臣官邸で平成29年第11回経済財政諮問会議を開催しました。

握手を交わす両首脳

日・ヨルダン首脳会談等
安倍総理は、総理大臣官邸でヨルダン・ハシェミット王国のハーニ・ムルキー首相と首脳会談等を行いました。

7月12日(水)

東峰村で避難所を視察する安倍総理1

大分県及び福岡県下訪問(台風第3号及び梅雨前線による大雨の被害状況視察)
安倍総理は、台風第3号及び梅雨前線による大雨の被害状況視察のために、大分県及び福岡県下訪問を訪問しました。

7月11日(火)

発言する安倍総理1

福岡県・大分県等の大雨に関する関係閣僚会議
安倍総理は、総理大臣官邸で福岡県・大分県等の大雨に関する関係閣僚会議に出席しました。

7月10日(月)

日・フィンランド共同記者発表1

フィンランド及びデンマーク訪問
安倍総理は、フィンランド及びデンマークを訪問しました。

総理指示・談話など

【メール配信について】
メール配信に関する手続など
・このEメールアドレスは配信専用です。このメールに返信しないようお願いいたします。

発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)
首相官邸ホームページ http://www.kantei.go.jp/

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.