本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

バックナンバー

以前のバックナンバーはこちら

平成30年6月19日

お知らせ

◇◇◇お知らせ1◇◇◇
~『未来投資戦略2018-「Society 5.0」「データ駆動型社会」への変革-』を閣議決定しました~

未来投資戦略2018では、「Society 5.0」の実現によりもたらされる新たな国民生活や経済社会の姿を具体的に提示しています。
そして、政府は、その実現のために自動運転、ヘルスケア、デジタルガバメントなどの重点分野において、変革の牽引力となるフラッグシップ・プロジェクトを推進します。
また、こうした社会変革を実現するための基盤となる、大胆な規制改革、AI時代に対応した人材の育成を始めとしたデータ駆動型社会の共通インフラの整備も進めます。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ2◇◇◇
~2022年4月1日より成年年齢が20歳から18歳に引き下がります~

皆さん、「成年年齢」とはどういう年齢かご存知ですか?
「成年年齢」とは、親の同意を得ず、ひとりで契約できるようになる年齢です。
2022年4月1日から成年年齢が18歳となり、18歳、19歳の方も社会的には大人として見られることになります。

■2022年4月1日以降に18歳からできること
・携帯電話の購入、クレジットカードの作成・10年間有効のパスポートの取得
・司法書士や公認会計士などの登録 等
■2022年4月1日以降も引き続き20歳までできないこと
・飲酒、喫煙
・競馬や競艇などの公営競技 等
なお、現在中学3年、高校1年の方は、2022年の4月1日から成年になり、
現在中学2年以下の方は、18歳の誕生日に成年になります。
※女性が結婚できる年齢が16歳から18歳に引き上げられます。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ3◇◇◇
~6月23日~29日は男女共同参画週間です!~

本年度は「走り出せ、性別のハードルを超えて、今」をキャッチフレーズに、全国で、パネル展や講演会等を開催します。性別にかかわりなく、ひとりひとりが個性と能力を発揮できる社会の実現を考えてみませんか。

また、週間中の6月27日(水)には、東京国際フォーラムで「男女共同参画社会づくりに向けての全国会議」を開催し、「スポーツを通じた女性の活躍」をテーマにしたパネルディスカッション等を行います。(入場料無料)
是非ご参加ください。

詳細は以下をご覧ください。
男女共同参画週間について
男女共同参画社会づくりに向けての全国会議


◇◇◇お知らせ4◇◇◇
~「消費者ホットライン」188(いやや!)は、今年の7月1日で電話番号3桁化から3年を迎えます~

「『必ず儲かる』って誘われたけど、話が違う!」 「インターネット通信販売を利用したが商品が届かない…」「お試し購入のはずだったのに、2回目、3回目が届いた…」
少しでもおかしいかもと感じたら、一人で悩まず「消費者ホットライン」188にご相談下さい。お住まいの地方公共団体が設置している身近な消費生活相談窓口を御案内いたします。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ5◇◇◇
~「歩く」をもっと「楽しく」“FUN+WALK PROJECT”アプリに「島耕作」が登場!~

「運動不足だけどスポーツをする時間もない」というビジネスパーソンの皆さん!
日常に「歩く」楽しみを取り入れてみませんか?
スポーツ庁では、日常生活の中で楽しく歩く「FUN+WALK PROJECT」を推進しています。
その「歩く」楽しみの一つとして好評の「FUN+WALKアプリ」(スマートフォン専用)に島耕作が登場しました。
歩く歩数に応じて、漫画での出世のように島耕作が変身していきます。
どんどん歩いて、どんな島耕作が登場するかトライしてみてください。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ6◇◇◇
~「高校生ビジネスプラン・グランプリ」エントリー受付開始のお知らせ~

日本政策金融公庫が主催する、第6回「創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」が開催されます。
高校生ならではの創造性あふれるビジネスプランを募集しています。
是非ご応募ください!
エントリー受付期間:7月2日(月)~9月14日(金)
また、日本政策金融公庫の職員が高校を訪問し、ビジネスプランの作成をサポートする「出張授業」も実施中です。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ7◇◇◇
~裁判外のトラブル解決方法「かいけつサポート」!~
「お金の貸し借り」や「交通事故」など、身近な民事上のトラブルで悩んでいませんか?
裁判以外にも、トラブルを解決する方法(裁判外紛争解決手続(ADR))があります。ADR法(裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律)上の認証ADR制度は、一定の基準を満たした民間事業者のADRについて法務大臣が認証する制度です。認証を受けた民間事業者のADRは「かいけつサポート」の愛称で呼ばれ、安心して利用できるトラブル解決サービスを提供しています(以下のリンク先では、認証事業者の一覧を含めた詳細な情報を掲載しています。)。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇

安倍総理からのメッセージ

6月18日(月)

今朝発生した大阪府北部を震源とする地震で、先ほど、関係閣僚会議を開催しました。現地では、多くの世帯でガスの供給停止や断水が発生しており、避難所等も開設されています。
自衛隊による給水支援のほか、ガスについては全国の事業者に協力を求め、1000人態勢で復旧作業を進めるなど、ライフラインの早期再開に全力を尽くします。更には、学校等の安全確保など、現場のニーズもしっかりと把握しながら、関係省庁の総力を結集し、先手先手で対策を講じてまいります。 [Facebook記事]

6月18日(月)

大阪府北部を震源とする地震で、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての方々にお見舞いを申し上げます。
発災当初から、政府一丸となって、情報の収集・発信、救命救助活動等にあたっております。停電は解消したとの報告を受けていますが、引き続き、公共交通、ガス、水道などライフラインの復旧など災害応急対策に、全力をあげて取り組んでまいります。 [Facebook記事]

6月12日(火)

(米朝首脳会談の結果を受けて)
(安倍総理)まずはじめに、今日の米朝首脳会談に至るまでのトランプ大統領のリーダーシップと努力に対して、心から敬意を表したいと思います。
今回の米朝首脳会談において、朝鮮半島の完全な非核化に向けた、金正恩委員長の意志を改めて文書の形で確認した。 このことを、北朝鮮をめぐる諸懸案の包括的な解決に向けた一歩と支持いたします。
そして私たちにとって、日本にとって、重要な大切な拉致問題について、
先般、トランプ大統領に対して私からお話をしたことを、しっかりと言及していただいたことを高く評価いたします。 拉致問題について、明確に提起していただいたことについて、トランプ大統領に感謝したいと思っています。
詳細については、トランプ大統領と電話でお話をして伺いたいと思っております。
今後も拉致・核・ミサイルといった、北朝鮮をめぐる諸懸案について解決を目指して、日米で日米韓で、また中国 ロシア 国際社会としっかりと連携しながら、全力を尽くしていきたいと、こう考えております。
もちろん拉致問題については、日本が直接しっかりと北朝鮮と向き合い、
二国間で解決していかなければならないと決意をしております。

(拉致問題が合意文書で触れられなかったことについて)
(安倍総理)合意文書については、米側から説明がすでにあった通りであります。
しかし拉致問題について、最終的に解決をしていくのは、まさに日本の責任において、二国間の問題として、日朝で交渉しなければならない問題であります。
その意味において、まずはトランプ大統領が直接金正恩委員長について、この問題を解決すべく、解決する必要性について、言及した。提起した。これは初めてのことであります。
米国の大統領が金正恩委員長に対して、明確に言及したということは初めてのことであり、今後日本としてしっかりと、この問題について全力を尽くしていく。
そして、日本と北朝鮮との間で解決をしなければならない問題であろうと、このように考えております。 [Facebook記事]

先週の総理

6月18日(月)

写真:会見する安倍総理

大阪府北部を震源とする地震についての会見
安倍総理は、総理大臣官邸で大阪府北部を震源とする地震について、会見を行いました。

写真:発言する安倍総理1

大阪府北部を震源とする地震に関する関係閣僚会議
安倍総理は、総理大臣官邸で大阪府北部を震源とする地震に関する関係閣僚会議に出席しました。

6月15日(金)

写真:発言する安倍総理1

児童虐待防止対策に関する関係閣僚会議
安倍総理は、総理大臣官邸で児童虐待防止対策に関する関係閣僚会議に出席しました。

写真:発言する安倍総理1

持続可能な開発目標(SDGs)推進本部
安倍総理は、総理大臣官邸で第5回持続可能な開発目標(SDGs)推進本部を開催しました。

写真:挨拶する安倍総理1

平成30年度「SDGs未来都市」選定証授与式
安倍総理は、総理大臣官邸で平成30年度「SDGs未来都市」選定証授与式を開催しました。

写真:発言する安倍総理1

経済財政諮問会議・未来投資会議合同会議
安倍総理は、総理大臣官邸で平成30年第9回経済財政諮問会議・第18回未来投資会議合同会議を開催しました。

6月14日(木)

写真:申入れを受ける安倍総理1

自由民主党再生可能エネルギー普及拡大委員会による提言申入れ
安倍総理は、総理大臣官邸で自由民主党再生可能エネルギー普及拡大委員会による提言申入れを受けました。

写真:挨拶する安倍総理1

拉致被害者御家族等との面会
安倍総理は、総理大臣官邸で拉致被害者御家族等との面会を行いました。

写真:発言する安倍総理1

国家戦略特別区域諮問会議
安倍総理は、総理大臣官邸で第35回国家戦略特別区域諮問会議を開催しました。

写真:発言する安倍総理1

総合科学技術・イノベーション会議
安倍総理は、総理大臣官邸で第39回総合科学技術・イノベーション会議を開催しました。

6月13日(水)

写真:発言する安倍総理1

人生100年時代構想会議
安倍総理は、総理大臣官邸で第9回人生100年時代構想会議を開催しました。

6月12日(火)

写真:発言する安倍総理1

すべての女性が輝く社会づくり本部
安倍総理は、総理大臣官邸で第7回すべての女性が輝く社会づくり本部を開催しました。

写真:サッカー日本代表ユニフォームを贈呈する安倍総理

日・マレーシア首脳会談等
安倍総理は、総理大臣官邸でマレーシアのマハティール・ビン・モハマッド首相と首脳会談等を行いました。

写真:発言する安倍総理1

知的財産戦略本部
安倍総理は、総理大臣官邸で知的財産戦略本部を開催しました。

写真:会見する安倍総理

米朝首脳会談についての会見
安倍総理は、総理大臣官邸で米朝首脳会談について会見を行いました。

写真:握手を交わす両首脳

日・ラオス首脳会談等
安倍総理は、総理大臣官邸でラオス人民民主共和国のトンルン・シースリット首相と首脳会談等を行いました。

写真:会見する安倍総理

トランプ米国大統領との電話会談についての会見
安倍総理は、総理大臣公邸でドナルド・トランプ大統領との電話会談について会見を行いました。

6月11日(月)

写真:会見する安倍総理

トランプ米国大統領との電話会談についての会見
安倍総理は、総理大臣官邸でドナルド・トランプ大統領との電話会談について会見を行いました。

写真:挨拶する安倍総理

第24回国際交流会議「アジアの未来」晩さん会
安倍総理は、都内で開催された第24回国際交流会議「アジアの未来」晩さん会に出席しました。

総理の演説・記者会見など

総理指示・談話など

【メール配信について】

発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)
首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.