バックナンバー

以前のバックナンバーはこちら

令和2年1月20日

お知らせ

◇◇◇お知らせ1◇◇◇
~郵政民営化前の郵便貯金の払戻しには期限があります!ご注意ください~

郵政民営化前(平成19年9月30日まで)にお預けいただいた定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金は、法律の規定により、満期になってから20年2か月経つと払戻しが受けられなくなります。
「お預り年月日」が郵政民営化前までの郵便貯金は、すべて満期を過ぎています。払戻しのお手続はお早めにお願いします。
通帳・証書や印章が見当たらない場合や、郵便貯金のお取引内容にご不明な点がございましたら、お近くの郵便局の貯金窓口やゆうちょ銀行まで、お気軽にご相談ください。

詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ2◇◇◇
~恵方巻は予約購入をして、食品ロスを減らしましょう~

今年、恵方巻きを購入して食べたいと思っている方は、ぜひ予約購入を検討してみてください。
ここ数年、店舗によっては、予約販売により需要に見合った生産をして、食品ロスを減らす動きが増えてきています。

みんなで、少しでも食品ロスを減らす行動をしてみましょう。
□恵方巻きの予約販売を活用する。
□予約した恵方巻は、購入して食べきる。
□自宅で恵方巻きを作る場合も、残さず食べきる。

食品ロス削減に関する詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ3◇◇◇
~日本外交の「今」を感じてみませんか。参加型イベント「学生と語る」参加者募集中~

外務省では、学生の皆さん向けに、外務省や外交官の仕事を知り、日本の外交政策や国際情勢等に対する関心や理解を深めていただくためのセミナーを開催します。
セミナーでは、SDGs、オリンピック・パラリンピック、省員体験談、国連、経済連携、気候変動、国際法など多彩なテーマに関するプログラムを行います。また、各分科会の学生リーダー・サブリーダーも大募集!
前回の参加者からは、「白熱した議論が楽しかった!」「同じ学生として、まとめる能力や堂々とした発表に刺激を受けた」「外交官や政務官と直接話せる貴重な機会だった」などのご感想をいただいております。
外務省員や全国各地の参加学生と、意見や疑問をぶつけ合ってみませんか?主役はあなたです。

【開催日時】2月6日(木)11:00~18:00
【開催場所】外務省(東京都千代田区霞が関二丁目2番1号)
【応募締切】1月31日(金)

詳しくはこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ4◇◇◇
~世界中のスポーツに関する取組をチェック!外務省スポーツTwitterをご存知ですか~

外務省の「MOFAJapan×SPORTS」Twitterをご存知ですか。
このアカウントでは、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向け、スポーツ交流など外務省のスポーツを通じた様々な国際的取組や海外で活躍する日本人選手などについて発信しています。
スポーツ好きの方、国際的な取組にご興味のある方は是非ご覧いただき、フォローをお願いいたします。

外務省スポーツTwitterはこちらから。


◇◇◇◇◇◇◇◇

安倍総理からのメッセージ

1月19日(日)

日米安全保障条約が署名されてちょうど60年に当たる本日、これを記念するレセプションに出席しました。米国からは、アイゼンハワー元大統領のお孫さんも駆けつけてくださいました。日米安保条約はいつの時代にもまして不滅の柱です。同盟強化の努力を日夜続けた人々に深い感謝をささげるとともに、「希望の同盟」である日米同盟の希望の光を、更に輝かせることを誓いました。 [Facebook記事]

1月17日(金)

大阪G20サミットで各国の賛同を得て、脱炭素社会に向かって世界の叡智を結集するため、今月、我が国に「ゼロエミッション国際共同センター」を設置します。 すでに欧州や米国の研究機関から参加が表明されており、センター長は、ノーベル化学賞を受賞された吉野彰先生にお願いしました。 人工光合成によるCO2の資源化など、非連続のイノベーションを起こすことで、ゼロエミッションにとどまることなく、産業革命以来増え続けてきたCO2を減少へと転じさせる「ビヨンド・ゼロ」の実現を目指し、日本は、この世界的なチャレンジを力強くリードしていきます。 [Facebook記事]

1月16日(木)

自らの命の危険も顧みず、人命救助にあたった皆さんに、本年も、内閣総理大臣として、感謝状をお送りしました。 電車が接近する中、ホームから転落した人を、線路内に飛び降り救助する。川に投げ出された人を、水深も気にせず、飛び込んで助け出す。 「思わず身体が動いていました」。口々にそう語る皆さんの勇気と行動力に、心から敬意を表します。 [Facebook記事]

先週の総理

1月19日(日)

写真:挨拶する安倍総理

日米安全保障条約60周年記念レセプション
安倍総理は、外務省飯倉公館で開催された外務大臣及び防衛大臣共催日米安全保障条約60周年記念レセプションに出席しました。

1月17日(金)

写真:発言する安倍総理1

原子力災害対策本部会議
安倍総理は、総理大臣官邸で第50回原子力災害対策本部会議を開催しました。

写真:表敬を受ける安倍総理1

吉野彰ゼロエミッション国際共同研究センター長による表敬
安倍総理は、総理大臣官邸で吉野彰(あきら)ゼロエミッション国際共同研究センター長による表敬を受けました。

写真:発言する安倍総理1

経済財政諮問会議
安倍総理は、総理大臣官邸で令和2年第1回経済財政諮問会議を開催しました。

写真:挨拶する安倍総理1

政府与党連絡会議
安倍総理は、総理大臣官邸で政府与党連絡会議に出席しました。

1月16日(木)

歌会始の儀
安倍総理は、宮中で歌会始(はじめ)の儀に出席しました。

写真:感謝状を授与する安倍総理1

人命救助内閣総理大臣感謝状授与式
安倍総理は、総理大臣官邸で自らの危険を顧みずに人命救助に尽力された方々に対して人命救助内閣総理大臣感謝状を授与しました。

1月14日(火)

写真:ハイサム・オマーン国王への弔問及び懇談を行う安倍総理1

中東訪問 -4日目-
安倍総理は、中東を訪問しました。

【メール配信について】

発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)
首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp