本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

バックナンバー

以前のバックナンバーはこちら

平成29年11月13日

お知らせ

◇◇◇お知らせ1◇◇◇
~社会保険・労働保険の手続もオンラインで!~

厚生労働省では、社会保険・労働保険分野の、主として企業等が反復的又は継続的に利用する手続を中心として、オンライン利用を促進するための取組を進めており、電子政府の総合窓口(e-Gov)から申請を受け付けています。
電子申請利用マニュアル等、詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ2◇◇◇
11月は薬剤耐性(AMR)対策推進月間! ~11月は薬剤耐性(AMR)対策推進月間!~

薬剤耐性は、抗菌薬の不適切な使用が主な原因とされています。 抗菌薬を使用する際には、医療機関で処方された通りの用法・用量を守ることが重要です。症状が良くなったと思って、自分の判断で服用をやめる、量を減らす、あとで服用しようと考え、薬を残すなどの不適切な使用はやめましょう。
また、薬剤耐性について解説している、政府広報オンラインお役立ち記事「抗菌薬が効かない『薬剤耐性(AMR)』が拡大!一人ひとりができることは?」に詳しくまとめていますので、詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ3◇◇◇
ビジネスを支える知財をもっと活用しませんか~ビジネスを支える知財をもっと活用しませんか?~

特許庁では、IoTや地域ブランド、知財金融などをテーマに、知的財産を活用するためのイベント「知財のミカタ-巡回特許庁-」を全国14都市で開催しており、現在、北海道(札幌)、中部(名古屋・金沢)の申込みを受付中です!(参加費無料)
ブランドやデザイン、技術やノウハウなど、ビジネスを支える知的財産をもっと活用してみませんか?
企業や地域ブランド関係者の方を始め、本イベントにご関心のある方はどなたでも参加できます。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇お知らせ4◇◇◇
「第3回ユース非核特使フォーラム」の開催~「第3回ユース非核特使フォーラム」の開催~

11月26日(日)、外務省は「第3回ユース非核特使フォーラム」を広島市で開催します。(参加費無料)
同フォーラムは、被爆者の高齢化が進む中で、ユース非核特使経験者による「核兵器のない世界」に向けた議論等を通じて、被爆の実相を次世代へ継承するとともに、被爆経験等に関する国際社会の理解促進を図るものです。
詳細はこちらをご覧ください。

(注)ユース非核特使とは
被爆者の高齢化が進む中で、被爆の実相の次世代への継承と活動の後押しを行うことを目指し、軍縮・不拡散分野で活発に活動する若い世代の人々に対して外務省として「ユース非核特使」の名称を付与するものです。

◇◇◇お知らせ5◇◇◇
公正取引委員会・競争政策研究センター第45回公開セミナー~公正取引委員会・競争政策研究センター第45回公開セミナー~

公正取引委員会・競争政策研究センターでは、12月5日(火)に公開セミナーを開催します。(参加費無料)
テーマは、「デジタルエコノミーと競争政策 ―事業戦略と競争ルールの望ましいあり方を考える―」です。今回は電子商取引といったデジタルエコノミーの発展による経営戦略の革新を踏まえた、イノベーションの促進と調和した望ましい競争政策の在り方について考えます。是非、ご参加ください。
詳細はこちらをご覧ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇

安倍総理からのメッセージ

11月12日(日)

APECではベトナムの皆さんの心温まる歓待を受けました。心より感謝申し上げます。先ほど、フィリピンのマニラに到着しました。東アジアサミットに参加します。 [Facebook記事]

11月9日(木)

APEC、東アジアサミットへ出発します。北朝鮮問題への対応、TPP11の大筋合意に向けた最終調整。中国、ロシアとの首脳会談も行う予定です。世界の首脳たちが集う国際舞台で、日本として、しっかりとリーダーシップを発揮する決意です。 [Facebook記事]

11月8日(水)

昨日、来日したラガルドIMF専務理事と、夕食を共にしながら、世界経済の現状と今後について話し合いました。 [Facebook記事]

11月7日(火)

トランプ大統領による、初の、歴史的な日本訪問は、間違いなく、日米同盟の揺るぎない絆を世界に示すことができました。
本当にありがとう、ドナルド。そして、アジア歴訪の大成功をお祈りしています。 [Facebook記事]

11月6日(月)

トランプ大統領とメラニア夫人に、拉致被害者の御家族に面会して頂きました。

横田早紀江さんが語り始めると、大統領は、めぐみさんの写真を自ら手に取り、愛する家族と引き裂かれた皆さんの痛切な訴えに、真剣なまなざしで、聞き入っておられました。

「日本と力を合わせていく。」 温かい言葉を頂いたことに、心より感謝いたします。

すべての拉致被害者の御家族が、ご自身の手で肉親を抱きしめる、その日まで、私の使命は終わりません。拉致問題解決への決意を新たにしました。 [Facebook記事]

11月6日(月)

米国テキサス州で発生した事件で、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。負傷された方々にお見舞いを申し上げます。この困難なときに、心からの連帯を表明します。 [Facebook記事]

先週の総理

11月11日(土)

写真:首脳集合写真(代表撮影)1

APEC首脳会議出席等 -2日目-
安倍総理は、APEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議出席等のためベトナム社会主義共和国のダナンを訪問しました。

11月10日(金)

写真:クアン・ベトナム国家主席と握手を交わす安倍総理

APEC首脳会議出席等 -1日目-
安倍総理は、APEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議出席等のためベトナム社会主義共和国のダナンを訪問しました。

11月9日(木)

写真:会見する安倍総理

APEC首脳会議及びASEAN関連首脳会議出席等についての会見
安倍総理は、総理大臣官邸でAPEC首脳会議及びASEAN関連首脳会議出席等について会見を行いました。

11月8日(水)

写真:平成28年度決算検査報告を受け取る安倍総理1

会計検査院平成28年度決算検査報告手交
安倍総理は、総理大臣官邸で会計検査院の河戸光彦院長から平成28年度決算検査報告を受け取りました。

写真:挨拶する安倍総理1

自衛隊記念日・内閣総理大臣表彰式
安倍総理は、総理大臣官邸で自衛隊記念日・内閣総理大臣表彰式に出席しました。

11月7日(火)

写真:発言する安倍総理1(新型インフルエンザ等対策訓練)

新型インフルエンザ等対策訓練
安倍総理は、総理大臣官邸で新型インフルエンザ等対策訓練を行いました。

11月6日(月)

写真:会見する安倍総理

米国テキサス州で発生した事件及びトランプ米国大統領の訪日についての会見
安倍総理は、総理大臣官邸でアメリカ合衆国テキサス州で発生した事件及びドナルド・ジョン・トランプ米国大統領の訪日についての会見を行いました。

写真:挨拶する安倍総理1

拉致被害者御家族との面会
安倍総理は、迎賓館赤坂離宮でアメリカ合衆国のドナルド・ジョン・トランプ大統領とともに、拉致被害者御家族と面会しました。

写真:握手を交わす両首脳1

日米首脳会談等
安倍総理は、迎賓館赤坂離宮でアメリカ合衆国のドナルド・ジョン・トランプ大統領と首脳会談等を行いました。

総理の演説・記者会見など

11月6日(月)

写真

【メール配信について】

発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)
首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.