kantei_hashira.gif

日韓首脳会談

(平成12年9月23日、熱海)



金大中大統領を出迎え、握手する森総理

日韓首脳会談

日韓首脳共同記者会見に臨む両首脳

 平成12年9月23日、森総理は、静岡県熱海市に韓国の金大中(キム・デジュン)大統領を迎え、同日午後、くつろいだ雰囲気の中で、平成12年4月の総理就任以来3回目の日韓首脳会談を行いました。
 首脳会談では、21世紀に向けた未来志向の日韓友好協力関係の大きな流れを更に確固としたものにしていくことで一致するとともに、今年6月の南北首脳会談を踏まえた今後の対北朝鮮政策などにつき大変有益な意見交換が行われました。また、経済分野では、投資協定の年内締結に向けた交渉、自由貿易協定構想の可能性を含め21世紀における日韓の経済関係などにつき、両国内で十分議論を深めることで一致。IT分野でも、日韓協力強化のための「日韓IT協力イニシアティブ」がまとめられました。
 文化・国民交流の分野では、西暦2002年のワールド・カップ・サッカー大会の日韓共同開催、及び同じく2002年の「日韓国民交流年」に向け両国が協力し、文化の双方向の交流を一層促進することで合意し、そのための具体策についても有益な話し合いが行われました。
 また、森総理は、今年10月ソウルで開催されるアジア欧州会合(ASEM3)の成功に向けて、議長である金大統領に対して協力を惜しまない旨表明しました。

森総理の動き