高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部

「e-Japan重点計画」についての内閣総理大臣メッセージ



 森喜朗です。
 今回は皆様に、三月二十九日のIT戦略本部において決定されました「eーJapan重点計画」について、お話ししたいと思います。

 私は、この一年の間、「日本新生の最も重要な柱はIT戦略である」との考え方に基づき、体制を整備するとともに、IT基本法を制定し、予算を拡充するなど、IT革命の推進に向けて着実に施策を展開してきているところであります。

 今回決定された「eーJapan重点計画」は、「五年以内に世界最先端のIT国家を目指す」という「eーJapan戦略」に掲げた目標を実現していくための具体的な行動計画となるものであり、今後これに基づいて、政府として、迅速かつ重点的に施策を講じていく所存であります。

 このように、我が国は世界最先端のIT国家実現に向けての歩みを力強く踏み出しました。今後、政府としては、「eーJapan重点計画」の実施に全力を傾け、皆様とともにITがもたらす恩恵を分かち合い、一層豊かで活力あふれる日本を創り上げていきたいと考えております。

 ITには国境はありません。我が国のこういった取組みは、単に日本国内にとどまらず、国際的にも注目され、期待されているところであります。我が国は、諸外国とともに、デジタル・ディバイド(情報格差)のない地球社会の構築に向けて、最大限の努力を払ってまいります。

 また、IT革命の推進は、政府の力のみでなし得るものではありません。民間分野における積極的な取組みが不可欠であります。

 この機会に国民の皆様の「eーJapan重点計画」に対する御理解と御協力をお願い申し上げます。