平成24年7月23日(月)
まずは、ロンドン・パラリンピック日本代表に選ばれました135名の選手の皆様、まずは心よりおめでとうと申し上げます。
これまで、それぞれの選手の皆様、様々な困難を乗り越えてのロンドンへの切符獲得だろうと思います。
今、皆様の胸には長い長い自分自身との戦い、ライバル達とのしのぎを削る争い、一方で、御家族や関係者の皆様のサポート、こうした様々な思いが、今、胸を、胸の中を去来されているんではないでしょうか。
ロンドンは、パラリンピック発祥の地と聞いています。その発祥の地で世界の強豪たちと、日の丸を背負って堂々と渡りあっていただきたいと切に願っております。
そうした皆様の勇姿を日本中が見守っています。応援をしています。
皆様のどんな状況においても、負けない心、くじけない心、折れない心、そして日頃鍛錬に鍛錬を重ねて勝ち得た、技と力、その姿を国民は見ることによって、夢と勇気と感動を貰うことが出来るのではないかと思います。
特に今、被災地において懸命に復興に取り組んでいらっしゃる皆様にとっては、自分自身の姿と重ね合わせて、皆様を応援をする人が多いと思います。
是非、そういう皆様にとっても励みとなるようなご活躍をお願いをしたいと思います。
勝負事ですから、いい成績を取って欲しい、メダルも取って、取って取りまくって欲しい。と思います。
一方で、スポーツを愛する人たちとの友情の輪も広げていただき、そしてその交流を深めていただくことについても合わせてご期待を申し上げたいというふうに思います。
最後になりますけれども、全ての皆様の素晴らしいご活躍を心から、心の奥底からご期待を申し上げ、そして私も日本から精一杯、目一杯、皆様を応援をすることをお約束をして、一言ご挨拶に代えたいと思います。
頑張って下さい。