内閣官房長官の定例記者会見について

令和2年9月16日
総理大臣官邸報道室

内閣官房長官の定例記者会見については、次のいずれかに該当し、事前登録を行った方は、以下により参加できます。

  1. 公益社団法人 日本専門新聞協会会員社に所属する記者 (国会記者記章の保持者)
  2. 一般社団法人 日本雑誌協会会員社に所属する記者(国会記者記章の保持者)
  3. 外務省が発行する外国記者登録証の保持者
  4. 一般社団法人 日本インターネット報道協会法人会員社に所属する記者で、十分な活動実績・実態を有する者
  5. 上記1、2、4の企業又は一般社団法人 日本新聞協会加盟社が発行する媒体に署名記事等を提供し、十分な活動実績・実態を有する者

参加希望の方は、事前登録及び入邸登録のための手続が必要となりますので、総理大臣官邸報道室(03-3581-0101(代表))までお問い合わせください。

日時
原則として毎週金曜日午後の定例記者会見(16時開始予定)
[於:官邸会見室](予定)
事前登録
随時受付(参加申込みの前に事前登録を済ませてください。)
参加申込み
前日10時~18時(厳守)
(参加申込みは、記者会見ごとに行う必要があります。)

※「4」「5」に該当し、平成22年3月26日以降の内閣総理大臣記者会見又は平成23年2月10日以降の官房長官記者会見に参加されている方は、申込書をご提出ください。

留意事項

  • 会見の日時・場所は、国会日程等により、急に変更又は取りやめになる場合もありえますので、その際には御容赦ください。
  • スペースや時間の関係で、参加の御希望に沿えない場合、希望者全員が質問できない場合などもありえますので、あらかじめ御了解ください(なるべく多くの方が質問できるよう円滑な進行に御協力ください。)。
  • 参加者は、報道倫理を厳守するとともに、入館手続や官邸内での移動・取材などに当たり、官邸職員の指示に従ってください(会見室では、記者席からの撮影、個人の資格による動画の撮影はお断りしております。携帯電話、パソコン等の音声にも御注意願います。)。官邸職員の指示に従わない場合等には、退出していただくこともあります。