小里総理大臣補佐官の島根県浜田市視察

 令和6年2月6日・7日、小里総理大臣補佐官は島根県浜田市を訪問しました。

① 浜田市の農業農村振興(ふるさと体験村、やさか共同農場、DreamAgri、小松ファーム、きんた農園ベリーネ、ぐりーんはーと、新開団地、ひやころう波佐)
 先進的に取り組まれてきた集落営農の現状と課題や、企業とも連携した有機農業の推進、集落の拠点施設を活用した関係人口づくりや移住者の増加に向けた浜田市の取組みについて説明を受け、それぞれ意見交換を行いました。
 その後、特産品「やさかみそ」製造の作業所、集落営農を担う農事組合法人の圃場・施設、有機農業産地形成の取組み、県と連携した先進農業の誘致拠点、農福連携も行う観光農園の取組みをそれぞれ視察し、意見交換を行いました。
 また、集落営農活動を軸に地域集落の生活環境の維持を図る取組みに関しても、現状・課題について意見交換を行いました。

 
 
 
 
 
 
 

② 浜田漁港・はまだお魚市場・渚の交番
 特定第三種漁港の一つである浜田漁港において、水揚げ・セリの様子を視察しました。漁業資源の管理の状況や、漁船員の労働力確保対策について、意見交換を行いました。
 併せて、漁港の賑わいづくりに寄与する海業に関連する取組みとして、水産物を核とした観光拠点である「はまだお魚市場」や、漁業関係者の所得向上にもつながる渚の交番や藻塩生産の取組みについて、意見交換を行いました。