世界への貢献 top
●外交
▽

太平洋・島サミットが北海道で行われましたが、島サミットとは何か、また今回の会議の具体的内容・成果について教えてください。(平成21年6月18日)

  ▽

北朝鮮による核実験に対する経済制裁として、ぜいたく品の輸出禁止する品目が発表されましたが、どのような効果があるのでしょうか。また、北朝鮮は第三国を経由して輸入をするようなことはありませんか。(平成19年3月8日)

  ▽

日本の安保理非常任理事国としての任期が終了しました。安保理理事国でなくなれば日本の存在感も発揮できず、北朝鮮の核問題や拉致問題などに大きな影響がでると思います。今後どのようなかたちで日本の発言力を強め、これらの問題を解決していくのですか。(平成19年1月25日)

  ▽

日本政府のDNA鑑定により横田めぐみさんの夫は韓国人拉致被害者の可能性が高いと発表がありました。この鑑定結果が拉致問題の進展と早期解決につながることを期待しますが、今後、政府は北朝鮮に対しどのように臨むのですか。(平成18年6月1日)

  ▽

ロシアのプーチン大統領がヤルタ協定を根拠に北方四島の主権がロシアにあると発言していましたが、日本は何を根拠に「北方四島は日本固有の領土」としているのですか。また、日本はロシアに対しどのように返還を求めていくのですか。(平成18年3月23日)

  ▽

最近、国連常任理事国入りの議論の中で、国連分担金のあり方を見直すべきという主張があります。現在、各国の国連分担金の比率はどのようにして決められているのですか。また、政府としてどのような見直しを主張していくのですか。(平成17年12月22日)

  ▽

諸外国との経済関係について「自由貿易協定」が最近よく話題に上ります。「自由貿易協定」とはどのような協定で日本やその相手の国にとってどのようなメリットがあるのですか。またその際に乗り越えるべき課題は何ですか。(平成16年4月8日)

  ▽

韓国が「日本海」を「東海」と変更するか両方併記するよう求めているそうです。しかし、「日本海」の名称は既に国際的にも認知され定着もしているので、日本政府は、もっと強く関係の国際機関などに主張すべきだと思うのですがどうですか。(平成15年4月17日)

●国際貢献
  ▽

中国は急速な経済発展を遂げているのに、なぜ日本は中国に対し円借款を行うのですか。(平成18年7月27日)

  ▽

海外の紛争があった地域には無数の地雷が地面に埋められ放置されていると聞きます。子供たちが不用意に触り、生命や手足を無くすことも少なくないそうです。これに我が国はどのような貢献をしていくのですか。(平成15年8月7日)

  ▽

日本国内が不景気なのに、対外経済協力(ODA)は、継続しなければならないのでしょうか。お金の援助ではなく、人的援助はできないのでしょうか。(平成13年9月28日)

●安全保障
  ▽

 海賊対処法が成立しましたが、この法律により今アデン湾で行っている海賊対処などに違いがでてくるのですか。(平成21年7月16日)

  ▽

ソマリア沖・アデン湾で日本が行っている海賊対処について、その活動状況を教えてください。(平成21年5月21日)

  ▽

昨年末、日本は「クラスター弾に関する条約」に署名するとともに支援を表明しましたが、その理由を教えてください。また、対人兵器の製造や使用の抑制に係る政府の今後の取組を教えてください。(平成21年1月22日)

  ▽

弾道ミサイルなどによる外部からの武力攻撃が起こった場合、私たちの安全はどのように守られるのですか。(平成18年9月25日)

  ▽

日本は財政赤字に苦しんでいるのに、なぜ、沖縄の米海兵隊の基地移転のためにお金を支出するのでしょうか。(平成18年5月25日)

  ▽

マラッカ海峡で海賊事件が多発していると言われていますが、海賊問題の現状と、政府の海賊問題に対する取り組みについて教えてください。 (平成17年6月2日)

  ▽

日米安保条約に従って武力攻撃を排除するために必要な米軍の行動に対する支援に係る措置などを定めた米軍行動関連措置法についての概要を教えてください。また、自衛隊・米軍と避難民が公共施設の使用をめぐり混乱するのを防ぐための特定公共施設利用法についての概要も併せて教えてください。(平成16年8月26日)

  ▽

平成15年6月に成立した武力攻撃事態法に加え、国民の生命・財産を守るための枠組みが整備されたそうですが、その中の国民保護法について概要や国と地方の役割分担などについて国民は何をすれば良いのか教えてください。(平成16年8月26日)

  ▽

日本の領海や周辺の公海上での武器・弾薬などの海上輸送が行われることを防ぐための外国軍用品等海上輸送規制法について概要を教えて下さい。(平成16年8月26日)

  ▽

政府は先日、インド洋にイージス艦を派遣しましたが、イージス艦とはどういう性能を持ったものですか。また、今回はどのような活動を行うのですか。集団的自衛権との関係ではどうですか。(平成14年12月27日)

  ▽

11月に自衛隊艦艇が海外に派遣されましたが、その目的などについて教えてください。(平成13年12月11日)

●テロ対策
  ▽

昨年、英国で明らかになった「航空機爆破テロ未遂事件」によって航空機客室内への液体物持込が制限されたようですが、液体物はすべて航空機内に持ち込むことはできないのですか。(平成19年4月5日)

  ▽

テロ対策特別措置法の期限を一年間延長することが決まりましたが、何故延長する必要があるのですか。(平成18年12月14日)

  ▽

スペインの列車同時爆破テロ以降、政府はテロ防止に向け警備を強化していると思いますが、政府のテロ対策は万全なのでしょうか教えてください。(平成16年5月13日)

  ▽

「テロ対策特別措置法」の概要について教えてください。(平成13年11月2日)

●イラク人道復興支援
  ▽

政府はイラクでの航空自衛隊による復興支援活動について延長することを決めましたが、延長は必要なのでしょうか。空自の活動状況についても教えてください。(平成19年3月1日)

  ▽

総理は記者会見で陸上自衛隊のイラク撤収を表明しましたが、これまでの支援活動でどれくらい成果を上げたのですか。また日本は、今後イラクの復興に対しどのように係わっていくのですか。(平成18年7月13日)

●アジア・ゲートウェイ
  ▽

「アジア・ゲートウェイ構想」がとりまとめられたようですが、この構想はどのような目的で作られたものなのか教えてください。(平成19年6月28日)

  ▽

「アジア・ゲートウェイ構想」には、具体的にどのような項目が盛り込まれているか教えてください。(平成19年6月28日)

●海洋
  ▽

政府は海洋資源の開発について、「海洋エネルギー・鉱物資源開発計画」を決定しましたが、内容を詳しく教えてください。(平成21年4月30日)

  ▽

初の海洋基本計画を閣議決定したようですが、どのような計画なのですか。(平成20年5月22日)

●その他
  ▽

日本が南極海で実施した調査捕鯨で、環境保護団体による妨害活動が行われたりするなど、国際的な批判が高まっています。日本の調査捕鯨に対する立場を明確にするとともに、国際社会にもっと理解を得るべきではないでしょうか。(平成20年3月27日)

  ▽

イラクで邦人の人質事件、そして襲撃事件が発生いたしました。イラクには退避勧告が出ていたと聞きますが、退避勧告とは何ですか。また、我が国が退避勧告を出している地域は何処ですか。さらに、海外渡航の際、渡航先の退避勧告などの情報などはどこで分かりますか。(平成16年6月10日)

  ▽

日本政府は今年に入り、北朝鮮などの外国船舶に対してPSCという検査を徹底していると聞きますが、どのような検査ですか。目的はなんですか。(平成15年11月13日)