その他 top
●郵政民営化
  ▽

現在、私たちが郵便局に預けてある郵便貯金や簡易保険は郵政民営化によってどうなるのですか。国の保証はなくなるのですか。(平成18年1月19日)

  ▽

郵政民営化によって、官から民に資金が流れるようになると聞きますが、これはどのようにして実現するのでしょうか。また、地域経済の発展にはどのように貢献するのですか。(平成18年1月12日)

  ▽

郵便事業は赤字体質にあると言われていますが、民営化することにより郵便料金が上がることはないですか。(平成17年12月15日)

  ▽

郵政民営化が国民にどのようなメリットをもたらすのか具体的に教えてください。(平成17年12月8日)

  ▽

郵政事業が民営化されれば、民間企業として当然利益を追求することになりますが、儲からない田舎の郵便局がなくなったりすることはありませんか。(平成17年12月1日)

  ▽

郵政民営化法が成立しましたが、郵政民営化に向けて今後のスケジュールはどうなっていますか。(平成17年11月24日)

●道路関係四公団民営化
  ▽

道路関係四公団が民営化されましたが、道路公団と民営化された新会社の相違点はどこですか。また、民営化されたことによる利用者に対してのメリットは何ですか。(平成18年1月12日)

  ▽

道路関係四公団で約40兆円の債務がありますが、民営化後45年以内に本当に返済することが出来るのですか。また、高速道路は無料開放にされるのですか。(平成16年9月16日)

●司法制度
  ▽

来年5月21日から「裁判員制度」が始まると聞きましたが、裁判員による裁判はどのようにして行われるのですか。(平成20年7月24日)

  ▽

また、裁判員には、どのようにして選ばれるのですか。(平成20年7月24日)

  ▽

法的トラブルに巻き込まれた場合、相談することができる「日本司法支援センター」が開業したと聞きましたが、具体的にはどのような事業を行うのですか。(平成18年12月15日)

  ▽

少年犯罪の防止に対して、保護司制度が大きな役割を果たしていると聞いたのですが、どういう制度なのですか。また、どのような人が保護司になっているのでしょうか。(平成15年3月20日)

  ▽

裁判の迅速化や国民に手の届く身近な司法の実現のために、法律家の養成制度を改革するとのことですが、どのような内容ですか。(平成15年3月3日)

●その他
  ▽

在留外国人に対する入管難民法が改正されましたが、今までとの違いは何ですか。また、不法滞在者に対する対策はどうなっているのですか。(平成21年8月27日)

  ▽

総理大臣官邸と公邸はどう違うのですか。(平成21年7月30日)

  ▽

総理大臣の「ぶら下がり」取材について教えてください。また、取材する人たちはどのような人たちなのですか。(平成21年7月23日)

  ▽

16歳以上の外国人を対象に、入国審査で指紋採取と顔写真の提供を義務付ける改正入国管理・難民認定法が施行されましたが、どのようなものなのか教えてください。指紋採取や顔写真の撮影で問題にはなりませんか。また、これらの情報はその後どのように取扱われるのでしょうか。(平成20年1月10日)

  ▽

昨年1年間の全国の自殺者が9年連続で3万人を超えています。政府は自殺防止や自殺者の親族を支援するための対策にもっと力をいれるべきだと思います。(平成19年9月6日)

  ▽

防衛庁から防衛省への格上げ法案が成立、施行されましたが、なぜ「庁」ではいけないのですか。「省」になることにより何が変わるのか教えてください。 (平成19年2月23日)

  ▽

企業や官庁などの不正行為に対し告発した者を解雇などから守るための「公益通報者保護法」が施行されました。本当に内部告発者を守ることが出来るのですか、「公益通報者保護法」の概要などを教えてください。(平成18年6月26日)

  ▽

トリノ冬季五輪に出場しフィギュアスケートで金メダルを獲得した荒川静香選手に紫綬褒章が授与されましたが、紫綬褒章はどういう方々に授与されるのですか。その他の褒章の授与の対象についても教えてください。 (平成18年5月23日)

  ▽

日米首脳会談が京都迎賓館で行われましたが、京都迎賓館はどのような場合に利用されるのですか。また、施設の概要についても教えてください。(平成18年2月23日)

  ▽

最近の報道で、外国からのペットの持ち込みが大変厳しくなっているという記事を見ました。実際にどのような理由で、どのような措置が取られているのですか。また、現に外国に住んでいてペットを飼っている人が一緒に帰国しようとする場合どうすればいいのですが教えて下さい。(平成17年9月1日)

  ▽

今般、外来生物法が制定され、今まで楽しんできたバス釣りに制限が加えられたり、自宅で飼うことが禁じられる動物が規定されたと聞きました。この法律はどのような目的で制定され、どのような内容なのか教えて下さい。(平成17年8月25日)

  ▽

祝日法の改正により4月29日が「昭和の日」に、5月4日が「みどりの日」になると報道されましたが、どのような内容ですか。また、それぞれ今までも休日でしたが、実際何か変化はあるのですか?(平成17年8月25日)

  ▽

国家公務員は国家公務員倫理法や倫理規程により利害関係を有する者との接触等に規制を受けておりますが、この規制は、どのような目的で設けられ、その規制の内容はどのようなものですか。また、立食パーティーならば利害関係者と飲食してもよいと聞きましたが本当ですか。(平成17年6月16日)

  ▽

昨今、報道では、NHKの受信料がよく話題にのぼっています。そもそも我が国の公共放送であるNHKはどのような仕組みで経営されているのですか。 また、視聴者から集められている受信料についても教えてください。(平成17年3月31日)

  ▽

冬本番を迎え灯油など使用する季節となりましたが、原油価格が上昇し家計への影響が心配です。家計に密着している灯油やガソリンなどの石油製品価格の動向に対して、どのような対策が取られているのですか。(平成17年1月13日)

  ▽

最近、報道などで熊が里山まで出没し人に危害を加えたりして不安ですが、危害をなくすために国民はどう対処すればよいのですか。
 また、行政として何か対策など練っておりますか。(平成16年11月25日)

  ▽

首相などが記者会見のときに「五七の桐」の紋章のようなものが付いた演台を使用しておりますが、その紋章の「由来」や「図柄の意味」また「いつからどのような理由で使用」しているのか教えてください。(平成16年8月5日)

  ▽

国の要人の海外訪問の際、政府専用機が利用されていますが、どのようなものか教えてください。(平成14年10月7日)

  ▽

日本のまちではあちこちに電柱が乱立していて、景観をそこね、また狭い道をさらに狭くしている原因にもなっています。電線の地中化を進めていってほしい。(平成13年9月28日)