首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸
 トップテロ対策特措法テロ対策特措法Q&A


問8 これまでの活動により、どのような成果が上がったのですか。

  1.  国際的なテロリズムの防止及び根絶のための国際社会の取組は、テロの脅威を大きく抑制しており、特にアフガニスタンにおいては、このような国際社会の取組を背景として、確実に復興段階に移行しつつあると評価されています。

  2.  テロ対策特措法による支援は、このような成果に大いに貢献しているものと考えており、その意味で日本の支援は、日本を含む国際社会の平和及び安全の確保に寄与してきたものと考えられます。
     具体的には、

    (1) インド洋での海上作戦において、海上自衛隊の補給艦が米軍をはじめとする各国軍の艦船へ補給するという役割を担うことにより、広範な海域での活動を効率的に実施することを可能にし、その結果、テロの未然防止に役立っています。
    (2) タイ陸軍工兵部隊の建設用重機等の海上輸送に際しては、建設用重機等の提供を申し出たタイと、輸送手段の提供を申し出た日本の支援策をうまく調整した結果として、アフガニスタンにおいて米軍が使用する空港の整備が効率的に行われました。

     このような日本の貢献により、米軍等による作戦は効率的に遂行されており、テロの根絶に向けた活動は着実に進展しています。