首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 カテゴリーなし
 トップ会議等一覧
標題画像

 本格的な景気回復が現実のものとなる一方、日本は、少子高齢化をはじめとするさまざまな課題に直面しています。日本が今後安定した経済成長を続け、世界にとって魅力のある「場」となるためにも、成長を続けるアジアをはじめとした、海外の成長や活力を日本に取り込むことが重要な課題となっています。
 このためにも、世界に誇れる自然、歴史、文化、伝統をあらためて評価し、「美しい国、日本」の魅力を世界にアピールするとともに、新たな「創造と成長」を目指して、人・モノ・カネ・文化・情報の流れにおいて、オープンな経済社会を構築することが重要です。
 「アジア・ゲートウェイ構想」は、日本が魅力ある国となるために必要な政策を実現するための構想であり、そうした日本の魅力を広く海外に発信することを目指しています。こうした構想を議論し、具体的な政策に結びつけるために、「アジア・ゲートウェイ戦略会議」を開催しています。


□ 決定等

平成19年5月16日 アジア・ゲートウェイ構想
アジア・ゲートウェイ構想の概要
別添1 「貿易手続改革プログラム」
別添2 「日本文化産業戦略」


アジア・ゲートウェイ構想(英語訳)
アジア・ゲートウェイ構想(中国語訳)
アジア・ゲートウェイ構想(韓国語訳)


根本内閣総理大臣補佐官(経済財政担当)からのメッセージ
安倍内閣総理大臣は「アジア・ゲートウェイ構想」についてどのように発言していますか?
アジア・ゲートウェイ戦略会議のメンバー(プロフィール)
戦略会議の開催根拠
戦略会議の開催実績
アジア・ゲートウェイ構想 中間論点整理
アジア・ゲートウェイ構想の基本的考え方
物流(貿易関連手続等)に関する検討会


【連絡先】根本内閣総理大臣補佐官(経済財政担当)付
 〒100-8968東京都千代田区永田町2−4−12
内閣府庁舎別館2階
 TEL03-6910-0249