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2008年11月18日
内閣官房
総務省
文部科学省
防衛省

オンライン申請システムの停止に関する意見募集について

 本年9月12日にIT戦略本部において決定された「オンライン利用拡大行動計画」では、内閣官房及び総務省は、利用率が極めて低調であり、今後とも改善の見込みがない手続については、今後の利用者ニーズや費用対効果、代替措置の有無等を総合的に勘案して、停止すべきシステムの範囲を電子政府評価委員会に対して報告し、その評価や国民からの意見も踏まえた上で、年内を目途にシステム停止の是非について結論を得ることとされています。
 これを受け、文部科学省及び防衛省の申請・届出等受付システムについて停止すべきとして第3回電子政府評価委員会(2008年10月20日開催)に報告し、第3回及び第4回同委員会(2008年11月17日開催)において議論を行った結果、これらのシステムについては停止することが適当との意見が示されたところです。
 つきましては、これらのシステムを停止することについて、広く利用者の皆さまからご意見を募集させていただきます。
  1. 停止対象システム
    (1) 文部科学省オンライン申請システム
    (2) 防衛省申請届出等システム
    ※オンライン申請システムについては、政府全体で61システム存在しますが、システム停止の是非の検討結果を可能な限り平成21年度予算に反映させる観点から、今回は、オンライン申請に係る経費を比較的容易に把握できる24のシステムを対象に停止対象システムの検討を行い、上記2システムを選定しました。
  2. 停止対象システムの概要および停止理由
    別紙をご参照ください。
  3. 意見提出方法
    上記システムを停止することについて、ご意見がある場合には、意見提出様式に必要事項を記入の上、以下のいずれかの方法でご提出ください。
     a.電子メールの場合:i.it-pubcom●cas.go.jp
     ※迷惑メール防止のため、上記メールアドレスの●の部分を@に変更して送付願います。
     b.ファックスの場合:03-3581-0904
     c.郵送の場合:〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-1 尚友会館2階 内閣官房IT担当室
  4. 提出期限
    2008年12月2日(火)
  5. その他参考
    電子政府評価委員会において、上記2システムの停止に関する議論に用いられた資料(2システムの選定の考え方、システム所管府省の説明資料等)と議事要旨については、以下のホームページでご覧頂けます。
  6. 電子政府評価委員会(平成20年度 第3回)

    電子政府評価委員会(平成20年度 第4回)

【本件連絡先】
内閣官房IT担当室 田中、渡部、植木
電話:03-3581-3639、3432
総務省行政管理局
行政情報システム企画課 小松、金井
電話:03-5253-5336