「一般用医薬品のインターネット販売及びテレビ電話等を活用した
医薬品販売」に関するパブリックコメントの募集について
(意見募集は終了しました)



平成22年11月26日
高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部情報通信技術利活用のための
規制・制度改革に関する専門調査会


 高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会(以下「専門調査会」)では、平成23年3月までに、検討項目に関して関係府省からのヒアリング等を行って議論し、高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部の企画委員会に対処方針案を報告することとなっています。平成22年11月16日、第2回専門調査会において、多岐にわたる項目について効率的に検討を行うため、専門調査会の場でヒアリングする項目の選定が実施され、標記項目である「一般用医薬品のインターネット販売及びテレビ電話等を活用した医薬品販売」について、専門調査会にて関係者から意見を聴き検討することとされました。
 専門調査会では、「一般用医薬品のインターネット販売及びテレビ電話等を活用した医薬品販売」について、幅広く国民の皆様からも御意見・御提案を伺うこととし、下記の要領でパブリックコメントを募集いたします。頂いた御意見は、専門調査会において内容を確認させていただき、検討の資料とさせて頂く予定です。
 なお、頂きました御意見に対する個別回答はいたしかねますので、あらかじめ御了承願います。

※ 専門調査会では、これまで以下のような議論が行われています。
高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会


  1. 意見募集対象
     「一般用医薬品のインターネット販売及びテレビ電話等を活用した医薬品販売」に関して、以下の3項目についてご意見を募集いたします。
    (1)一般用医薬品のインターネット販売及びテレビ電話等を活用した医薬品販売の規制緩和への賛否
    (2)賛否の理由
    (3)一般用医薬品のインターネット販売及びテレビ電話等を活用した医薬品販売を行った場合でも、安全が確保される仕組みがないか。また、もしあるとすればその具体的アイデア

  2. 意見募集期限(厳守願います)
     平成22年12月27日(月)17時必着 ※郵送の場合は同日必着

  3. 意見送付要領
    下記のいずれかの方法で送付してください。
    なお、電話による御意見の受付はいたしませんので、あらかじめ御了承願います。
    また、WEBフォームの御利用が便利です。

    • ○ WEBフォームの場合
      このフォームにご記入の上、[送信]ボタンをクリックしてください。
    • ○ FAXの場合
       FAX番号:03−3581−3966  内閣官房IT担当室宛
       ※必ず一枚目に「一般用医薬品のインターネット販売」と題名をわかりやすく記してください。
    • ○ 郵送の場合
       〒100−0013 東京都千代田区霞が関3−3−1 尚友会館2階
                  内閣官房IT担当室宛
      ※ 封書の場合は必ず封書表面に「一般用医薬品のインターネット販売に関する意見在中」とわかりやすい場所に記してください。


  4. 意見記入要領
    下記の様式より御記入の上、提出願います。

    (記入項目)
     件名 「一般用医薬品のインターネット販売及びテレビ電話等を活用した医薬品販売について」
     1.個人/団体の別
     2.氏名/団体名
     3.電話番号
     4.E-mailアドレス
     5.御意見
    • (1)一般用医薬品のインターネット販売及びテレビ電話等を活用した医薬品販売の規制緩和への賛否
      (2)賛否の理由
      (3)一般用医薬品のインターネット販売及びテレビ電話等を活用した医薬品販売を行った場合でも、安全が確保される仕組みがないか。また、もしあるとすればその具体的アイデア

      ※ 個人情報(氏名、電話番号、メールアドレス等)につきましては、頂いた御意見の趣旨が不明確な場合等に問い合わせをさせていただく可能性があるため御記入いただくものです。

      ※ 御意見については、必ず日本語で御記入ください。


  5. 公開について
    • ○ お寄せいただいた御意見は、個人名、連絡先を除き全て公開される可能性がありますので、御承知おきください。
    • ○ 御意見中に、個人に関する情報であって特定の個人が識別し得る記述がある場合及び法人等の財産権等を侵害するおそれがある場合等には、該当箇所を伏せさせていただきます。


    (問い合わせ先)
     内閣官房IT担当室 三浦
     TEL : 03−3581−3854
     FAX : 03−3581−3966
     e-mail : i.it-pubcom_atmark_cas.go.jp
    (注 : 迷惑メール防止対策のため、「_atmark_」を、
    「@」に置き換えてください。)