オープンデータ2.0における強化分野の各府省庁KPI設定(案)
に関する意見の募集について

平成28年10月28日
内閣官房 情報通信技術(IT)総合戦略室

 これまで「電子行政オープンデータ戦略」(平成24年7月4日高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部決定(以下、「IT戦略本部」という。)に基づき、オープンデータの取組を推進してきた結果、現在、データの横断的検索等の機能を備えたオープンデータのポータルサイトであるデータカタログサイト(http://www.data.go.jp/)では、17,678のデータセットを公開しています。
 第69回IT戦略本部(平成28年5月20日開催)において決定された「【オープンデータ2.0】官民一体となったデータ流通の促進〜課題解決のためのオープンデータの「実現」〜」において、データ公開中心の取組からデータ利活用による諸課題の解決に向け、これまでの取組を更に強化するため、政策課題である「一億総活躍社会の実現」、「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会」を強化分野として設定し、これらの分野に関連する項目の公開を進めることとしました。これに基づき、関係府省庁においては、各分野に関連している保有データを洗い出し、データカタログサイトに既に登録されている項目と今後新たに登録予定の項目に整理しました。(今後新たに登録予定の項目をKPIとしております。)
 つきましては、本件につき、特に(1)今後新たに登録予定の項目やファイル形式、(2)その他(KPIの設定の考え方等)について、下記のとおり意見の募集をいたしますので、ご意見をお寄せいただきますようよろしくお願い申し上げます。なお、頂きましたご意見に対する個別回答はいたしかねますので、あらかじめご了承願います。

意見募集対象

ご意見の提出に当たっては、以下の資料も参考にご活用ください。
(参考1)【オープンデータ2.0】官民一体となったデータ流通の促進概要
〜課題解決のためのオープンデータの「実現」〜
(参考2)【オープンデータ2.0】官民一体となったデータ流通の促進
〜課題解決のためのオープンデータの「実現」〜
(参考3)関係府省の強化分野に係るKPIの設定状況等について(総括版)
(参考4)強化分野リスト

意見募集要領

  1. 意見募集期限
    平成28年11月18日(金)18時必着 ※郵送の場合は同日必着

  2. 意見提出方法
    下記のいずれかの方法で、ご提出下さい。
    なお、電話によるご意見の受付はいたしませんので、あらかじめご了承願います。
  3. ○メールの場合
    アドレス:g.it-goiken_atmark_cas.go.jp 内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室宛
    (迷惑メール防止対策のため、「_atmark_」を、「@」に置き換えてください。)
    件名に「オープンデータ2.0の強化分野に関する意見」と記してください。
    ※文字化け等を防ぐため、半角カナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。

    ○FAXの場合
    FAX番号:03−3581−0904  情報通信技術(IT)総合戦略室 宛
    ※必ず一枚目に「オープンデータ2.0の強化分野に関する意見」と題名をわかりやすく記してください。

    ○郵送の場合
    〒100−0013 東京都千代田区霞が関3−3−1 尚友会館2階
    内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室 宛
    ※封書の場合は必ず封書表面に「オープンデータ2.0の強化分野に関する意見在中」とわかりやすい場所に赤字で記入して下さい。

  4. 意見記入要領
    下記の事項を任意様式にご記入の上、提出願います。
    • (記入項目)
    • 1.個人/団体の別
    • 2.氏名/団体名
    • 3.連絡先(住所、電話番号、メールアドレス等)
    • 4.ご意見
      (1)登録すべき項目やファイル形式
      参考の強化分野リストご参照いただき、どの分野においてどのような項目をどのようなファイル形式で登録すべきかをご記入ください。また、併せて、可能な限りその具体的用途をご記入ください。
      (2)その他(KPIの設定の考え方等)

      ※個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス等)につきましては、頂いたご意見の趣旨が不明確な場合等に問い合わせをさせていただく可能性があるためご記入いただくものです。
      ※今回のご意見募集以外の用途には使用しませんので、差し支えなければ性別、年齢、職業につきましてもご記入をお願いします。
      ※ご意見については、必ず日本語でご記入ください。

  5. 公開について
     お寄せいただいた御意見は、個人名、連絡先を除き全て公開される可能性がありますので、御承知おき下さい。ただし、御意見中に個人に関する情報であって特定の個人を識別しうる記述がある場合及び個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただきます。
(問い合わせ先)
内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室
オープンデータ担当
TEL : 03−3581−3857 FAX : 03−3581−0904
e-mail :g.it-goiken_atmark_cas.go.jp
(注 : 迷惑メール防止対策のため、「_atmark_」を、「@」に置き換えてください。)