「平成27年度水循環施策」(水循環白書)を閣議決定
〜初めての水循環白書を公表しました〜

 政府は、5月17日(火)に「平成27年度水循環施策」(水循環白書)を閣議決定し公表しました。今回の水循環白書は、水循環に関する施策を総合的かつ一体的に推進するために制定された水循環基本法(平成26年7月施行)の規定に基づく初めての白書であり、水循環の現状と課題や、昨年7月に閣議決定された水循環基本計画に盛り込まれた施策の取組状況を報告しています。

○水循環基本法(平成26年法律第16号)第12条の規定では、政府が水循環に関して講じた施策について毎年国会に報告することになっており、5月17日(火)に初めての「平成27年度水循環施策」(水循環白書)を閣議決定し公表しました。

○本白書は、以下の2部構成となっています。

第1部水循環施策をめぐる動向
 第1部にて、水循環の現状と課題について記述するとともに、水循環基本法の制定と水循環基本計画について解説しています。
第2部平成27年度 水循環に関して講じた施策
 第2部にて、水循環に関する施策に関し、政府が総合的かつ計画的に講ずべき施策について、平成27年度に実施した主な施策を報告しています。

水循環白書に記載の水インフラの耐震化に関する報道について(PDF形式:62KB)