まち・ひと・しごと創生本部

地方創生インターンシップポータルサイト

地方創生インターンシップポータルサイト
メニュー

ここからが本文です。

岩手県

担当部署

政策地域部政策推進室

連絡先

住所:岩手県盛岡市内丸10番1号
電話:019-629-5509
メール:AA0001@pref.iwate.jp

地域の特色

東北インターンシップ推進コミュニティ(注)において、岩手県を含む東北広域のインターンシップを実施しています。平成28年度は377名の学生が132事業所へのインターンシップを行いました。(県外の実績を含む)

注:岩手県立大学(幹事校)、同大学盛岡短期大学部、同大学宮古短期大学部、岩手大学、盛岡大学等の東北4県の大学、岩手県、岩手県盛岡市、岩手県滝沢市、岩手県内企業等により構成

岩手県(地方創生インターンシップワーキンググループ)

・首都圏在住の本県出身学生等と地元学生を対象にしたインターンシップを促進し、県内企業でのインターンシップの実施等を支援します。(いわてで働こう推進協議会に地方創生インターンシップワーキンググループを平成28年11月25日設置。)
・サポート窓口の機能強化としてインターンシップアドバイザーの設置、首都圏大学生等とのネットワーク構築のためふるさと若者ミーティングの実施、県外学生に対して、就職支援情報等を提供するためパンフレットの作成・配布、県内就職の動機付けにつながる情報発信等を実施。

地方インターンシップ組織の取組概要

東北インターンシップ推進コミュニティ

本コミュニティに登録しているインターンシップ受入先企業を掲載しており、業種や就業地等による絞り込み検索が可能です。

北上市

市は、インターンシップ強化事業により、北上雇用対策協議会への委託事業として、次の取り組みを行っています。
・地域人材確保コーディネーターの配置
 大学(学生)と企業との橋渡しをスムーズに行うため、標記コーディネーターを配置しています。インターンシップに取り組む企業の掘り起こしも行います。
・インターンシップ交通費を助成
 北上市内の企業にインターンシップする際、インターンシップ先までの移動手段として公共交通機関を利用できない場合は、タクシー券を交付します。

奨学金返還支援基金の取組

岩手県

将来のものづくり産業を担うリーダーとなる高度技術人材の確保・定着を促進するため、学生が大学などを卒業後、または既卒者がU・Iターンを希望し、県内企業に一定期間就業した場合に、奨学金の返還支援を行います。