首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 文字なし
 トップ会議等一覧地域活性化統合本部会合地方の元気再生事業


地方の元気応援ネットワーク


 各地域の特色ある取組が展開されて地域が元気になるためには、地域のすぐれた資源を活用して特色のある事業展開を行う「産・学・官」の人材力が強化され、こうした人材力が地域の自立を持続的に担っていくことが最も重要だと考えております。そして、この人材力によって「地方の底力」が発揮されて、これが日本の元気につながっていくと考えており、政府全体で策定している「地方再生戦略」においても、昨年12月の改訂版に地域の「人材力の強化」の趣旨が盛り込まれております。

 この地域の人材力の強化に向けては、各分野で地域活性化の取組に実績を上げてこられた有識者の皆様によるネットワークを構築し、このネットワーク力により、地域の方々からの要請、要望に応じて地方の元気を応援していくことが重要ではないかと考え、内閣官房において、「地方の元気応援人材ネットワーク」を構築することとしました。

 今回、このネットワークへの参加をお願いするのは、現在の内閣官房の「地域活性化伝道師」の皆様をベースとしつつ、新たに内閣官房地域活性化統合事務局の関係委員会等に参加されている方、各省庁からの新たな推薦の方等に拡充させていただいております。

地方再生戦略(関係部分抜粋)(平成20年12月19日地域活性化統合本部会合了承) 〔PDF形式〕

地方の元気応援人材ネットワークの構築について 〔PDF形式〕
(このネットワークの趣旨等の詳細はこちらをご覧ください。)



ご  挨  拶

 これまでカヌーやスキーで全国各地を訪問するとともに、その各地の地域戦略を手伝ってきましたが、その経験から、地域が発展するためには、自分の地域のために情熱をもって活動する人材がもっとも重要だと認識しています。
 そのためには、すでに活躍している人々だけではなく、地域のために何事かをしたいが、機会がない、契機がない、情報がないという人々を発見し、そのような人々を応援する仕組が必要だと痛感しています。
 「地方の元気再生事業」は、その萌芽となる事業ですが、それによって発芽した新芽を「地方の元気応援人材ネットワーク」で育成し、地方から日本を元気にしていくことになればと期待しています。


平成21年4月22日         内閣官房 地域活性化戦略チーム 座長
東京大学名誉教授 月尾 嘉男