首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 知的財産戦略会議
 トップ会議一覧知的財産戦略本部 印刷用[PDF]


「日本ブランド戦略」のキャッチフレーズの決定について


 この度、知的財産戦略本部コンテンツ・日本ブランド専門調査会は、世界的な経済危機の中、日本の強みであるアニメ、マンガ、音楽、ゲーム、ファッション、食、デザイン等のソフトパワーを日本の経済成長の原動力とするため、クリエーターの創造活動への支援等を通じ、新たな市場の開拓を目指す国家戦略「日本ブランド戦略」を策定しました。
 ついては、このような取組に対して国民の皆様に親しみや共感をもってもらうため、日本ブランド戦略の趣旨を分かり易く伝えるキャッチフレーズを募集したところ、多数の応募をいただきました。ご協力ありがとうございました。
 この度、コンテンツ・日本ブランド専門調査会委員による審査を経て、3作品のアイデアを基に下記のとおり決定しましたのでお知らせします。



1.応募総数
 平成21年2月6日(金)〜平成21年2月20日(金)の公募に対し、90名から計200点の応募がありました。
 

2.結果
  キャッチフレーズ
   「日本力」 (読み方:にっぽんりょく)
    採用者氏名
     ・金子 晴一 様 (埼玉県)
     ・中西 政彦 様 (千葉県)
     ・藤田 早百合 様 (愛知県)
 

3.キャッチフレーズの使用について
 印刷物やホームページにおける「日本ブランド戦略」の表紙に使用します。また、必要に応じ、その他印刷物、ホームページ、パンフレット、雑誌等に利用することがあります。
 

4.問い合わせ先
内閣官房知的財産戦略推進事務局(担当:八子、塚本)
電話:03-3539-1821