首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 文字なし
 トップ会議等一覧知的財産戦略本部


「日本ブランド戦略」のキャッチフレーズの募集について

 政府は、世界的な経済危機の中、日本の強みであるアニメ、マンガ、音楽、ゲーム、ファッション、食、デザイン等のソフトパワーを日本の経済成長の原動力とするため、クリエーターの創造活動を支援し、新たな市場を開拓することを目指す国家戦略として「日本ブランド戦略」を本年3月に策定することとしております。
 ついては、このような取組に対して国民の皆様に親しみや共感をもってもらうため、日本ブランド戦略の趣旨を分かり易く伝えるキャッチフレーズを以下のとおり募集します。


1. 募集内容
 日本ブランド戦略の趣旨を分かり易く簡潔に伝えるキャッチフレーズ。
(例)「クリエイティブパワー・オブ・ジャパン」、「創造・発信は日本力」

※日本ブランド戦略は、コンテンツ・日本ブランド専門調査会において検討中であり、本年1月23日に開催した第9回会合の資料2(日本ブランド戦略 総論部分(案))をご参考にしてください。
第9回コンテンツ・日本ブランド専門調査会
 
2. 応募方法
・ 作品と必要事項を記入した応募用紙を提出してください。
・ 応募点数の制限はありませんが、1作品につき応募用紙1枚を提出してください。
・ ウェブ、郵送、ファックスのいずれかで応募してください。

(ウェブ)ウェブフォームに必要事項を記入の上、送信してください。
(郵送・ファックス)応募用紙に必要事項を記入の上、下記あてに郵送・送信してください。
郵送先: 〒100−0014 東京都千代田区永田町2−4−12
 内閣府庁舎別館3階 内閣官房知的財産戦略推進事務局
ファックス:03-3502-0087
 
3. 応募資格
どなたでもご応募いただけます。
 
4. 応募期間
平成21年2月6日(金)〜平成21年2月20日(金)午後5時
(郵送の場合は必着)
 
5. 選考方法
キャッチフレーズの採用の可否については、コンテンツ・日本ブランド専門調査会委員(別添)の審査で決定します。
 
6. 発表
 平成21年3月中旬を目処に、採用者に通知の上、採用作品および採用者氏名等を知的財産戦略推進事務局のウェブサイト(http://www.ipr.go.jp/)で発表します。
 
7. 注意事項
応募に係る費用は、応募者の負担となります。
採用作品の一切の著作権・使用権は知的財産戦略推進事務局に帰属します。
採用作品は、ホームページや印刷物など、広範に使用します。
採用作品の使用に当たっては、作品の一部を改変する場合があります。
応募作品は、国内外で未発表の自作作品とし、他の著作権、その他第三者の権利を侵害しないものに限ります。他の作品の模倣・類似と認められる作品など、これらの条件に違反していたことが判明した場合、採用決定後であっても、採用は無効となります。
応募作品の返却はいたしません。
応募用紙に記載された個人情報は、本公募に関連する用途以外には使用しません。
 
8. 問い合わせ先
内閣官房知的財産戦略推進事務局(担当:八子、塚本)
電話:03-3539-1821