このページの本文へ移動

beyond2020プログラム事業の終了について

beyond2020プログラム事業は、令和3年度末で終了します
当事務局での申請受付は終了しました

 平素より、beyond2020プログラム事業に御協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 本事業は、日本の強みである地域性豊かで多様性に富んだ文化を活かした、成熟社会にふさわしい次世代に誇れるレガシーの創出を目的とし、平成29年1月に申請受付を開始致しました。
 本年10月末までの約4年9か月の実績としましては、府省庁や全国各地の自治体及び団体 等、合わせて全国69もの認証組織に御力添えいただいたことで、計19,525件の文化プログラムが認証されました。改めて感謝申し上げます。
 認証組織の皆様の御協力により、全ての都道府県において、国や民間を問わず多様な事業者による文化プログラムが開催され、オールジャパンでの推進が実現できたbeyond2020プログラムは、令和3年度末をもって終了させていただきます。
 本事業は終了しますが、令和4年度以降は、2025年の大阪・関西万博を見据え、本事業を通して築いたレガシーを他事業に継承してまいりたいと考えております。

 これまで本事業に認証申請をいただいていた事業者様に対しましては、今後とも可能な形で事業・イベントを継続していただくとともに、以下に記載しております、文化庁が所管する「日本博 参画プロジェクト」、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会が所管する大阪・関西万博の機運醸成プログラム「TEAM EXPO 2025」等への申請をご検討いただけますと幸いです。

 今後とも文化行政に御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

現在実施中の認証制度のご紹介

現在、下記の認証制度がございますのでご紹介いたします。
※対象事業・認証要件等が異なるため、beyond2020プログラムの認証事業が必ずしも下記制度において認証されるわけではありませんのでご注意ください。