このページの本文へ移動

ジュニアオーケストラ2017育成&定期演奏会

分野
地域性/創造性/国際化/多言語社会
期間
2017/4/1(土)〜2018/3/31(土)
開催場所
山梨県甲府市寿町26-1 コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)大ホール
主催団体
アドブレーン・共立・NTTファシリティーズ共同事業体
主な参加対象者
子ども・障害者・外国人
参加料の有無
参加予定人数
〜500人
概要
ジュニアオーケストラの育成プロジェクトは、県内の小学生3年生から高校3年生までの学生が在籍。年間を通して積極的に山梨県内の演奏会にも参加している。夏は河口湖ステラシアター開催の佐渡裕さん監修「富士山河口湖音楽祭」、更に海外のジュニアオーケストラが参加し音楽を通して外国を学べる「国際交流音楽祭」。秋は甲府市で開催される「甲府市交響楽団」など、1年を通して様々な演奏会に参加している。その中で最も重要視している演奏会は、1年の総仕上げとして毎年3月の最終日曜日に開催、設立時から団員及び指導者が全員参加で取り組む定期演奏会。
今年の第7回定期演奏会は、子供たちに音楽家としての将来のビジョンに大きな影響を与えた実績の持ち主のブルグハウト・トェルケ氏。今回の来県では単に共演するだけではなく、ワークショップ、音楽の都「ウィーン」の音楽家が持つトップ奏者としての高い技術を少しでも多く吸収させたい。
コラニー文化ホールは、バリアフリーが進み車椅子の方が一人でも車椅子席まで行く事が可能。
URL
www.yamanashi-kbh.jp/
お問い合わせ先
0552289131