このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】J-CULTURE FEST/にっぽん・和心・初詣

イベント概要

イベント名
J-CULTURE FEST/にっぽん・和心・初詣
期間
2020/1/2(木)〜2020/1/15(水)
開催場所
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム ホールB7、B5、E、ロビーギャラリー、地上広場
主催団体
株式会社東京国際フォーラム
URL
https://j-cf.jp/2020/

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

東京国際フォーラム開館20周年を記念し、2017年1月より実施してきました。2020年で4回目となります。本事業では、音楽や狂言、歌舞伎など日本が誇る各界のアーティストが出演する公演や、魅力的な「にっぽん」の文化体験空間「正月テーマパーク」を中心に、日本文化を様々な形で体感いただけます。2020年は「令和最初のお正月」に相応しいプログラムを多数ご用意します。

―この事業の目的は何でしょうか。

国内外の来場者に日本文化を多面的にアピールするのが目的です。初回は約8万人、2年目は約15万人、昨年は約12万人の方々に来場いただきました。日本文化の魅力を楽しく気軽に体験いただけるよう、伝統芸能分野で活躍する一流出演者による「公演プログラム」と、和装着装体験や日本各地のお雑煮などが楽しめる入場無料の「正月テーマパーク」を展開し、幅広い世代の日本人及び外国人が日本文化に親しむ機会を提供します。

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

インバウンド需要の高まりを受け、今、国内外問わず日本文化への関心が集まっています。そこで日本のお正月を気軽に楽しめる体験コーナーや、新元号「令和」の出典元「万葉集」をテーマとした公演、時流を意識した「蹴鞠」「騎射」といった日本古来のスポーツに因んだ展示を企画したりと工夫を凝らしました。今後もその年ならではの様々な切り口から日本文化にアプローチし、多くの方々に多彩な魅力を知っていただきたいです。