このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】FOOD JOURNEY

イベント概要

イベント名
FOOD JOURNEY
期間
2020/4/9(木)〜2020/8/31(火)
開催場所
三重県松阪市など下記の7つの土地を予定 松阪 吉野 飛騨 鴨川 日本橋 葉山 松江(予定)
主催団体
nowhere Japan(ノーウェア ジャパン)実行委員会
URL
http://food-journey.net

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

2020年という時代の節目を迎えるなかで、日本列島に住み着き、独自の文化を築きあげてきた歴史を振り返り、書籍・映像・ネットなどを通しコンテンツ化することで、これからのライフスタイルの一つの指針になればと企画しました。一般的な歴史と異なるのは、「食べて旅して生きてきた」というヒトという生き物の原点となる視点。「フードは風土」という言葉を意識しながら日本全国を取材し、最終的に松阪 吉野 飛騨 鴨川 日本橋 葉山 松江(予定)という7つの土地との縁が生まれました。

―この事業の目的は何でしょうか。

これまで携わってきた出版事業を軸にしつつ、日本の歴史と文化を象徴する7つの土地を一つ一つのリソースとし、書籍の内容を原案とした映像化、ツアー企画、海外配信などを複合させた事業展開を構想し、進めています。

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

2018年にプロジェクト全体の総論にあたる「フードジャーニー」を脱稿、こちらは2020年夏に出版が決まっています。また、2019年には1年かけて上述の各土地の現地取材を複数回続けてきました。本来、夏の出版に連動させる形で、同年4月より旅行代理店とコラボしてのツアー企画、さらには映像監督を起用しての動画配信を進めていましたが、先般の新型コロナウイルスの広がりもあり、この取り組み自体は延期することにしました。現在、夏の出版の準備をしつつ、まず活字コンテンツでの情報発信を展開させ、同時に7つの土地の取材成果については2021年に別途書籍化する方向で進めています。