このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】acosta!@池袋サンシャインシティ

acosta!@池袋サンシャインシティ

イベント開催情報

弊社では、豊島区にご協力頂き、2014年3月からコスプレイベントacosta!(アコスタ)を毎月開催している。
アニメ好きの女性の聖地「乙女ロード」を中心とし、実際の池袋の街並みを背景にしてコスプレの写真撮影や街中を回遊できる事が大きな特徴となっている。
2020年に向けて、イベントを通じ、池袋の活性化を図る他、日本のポップカルチャーであるコスプレの魅力を広めていく。イベント参加者に配布しているMAPは英語にも対応し、外国人の参加者も増えている。

イベント概要

イベント名
acosta!@池袋サンシャインシティ
期間
2017/12/9(土)〜2017/12/10(日)
開催場所
東京都豊島区東池袋3-1-3 池袋サンシャインシティ
主催団体
株式会社ハコスタ
URL
http://acosta.jp/

インタビュー

本事業に関して、株式会社ハコスタ 寺谷様にお話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

弊社では、コスプレイヤーに特化したスタジオ事業展開しており、多くのコスプレイヤーに非日常な空間を安価で提供しております。
日本が世界に発信出来る文化の一つとして、コスプレをより一般の方にも認知してもらいたいという思いでイベント事業を展開しました。

―この事業の目的は何でしょうか。

写真撮影を目的としたイベントが多い中で、「コスプレでマチアソビ」をテーマに新しいコスプレの楽しみ方の提案し、コスプレの楽しみを広げて行きます。
また、サブカルチャー文化の聖地の一つである池袋を盛り上げる事を目的とし、地域の方たちの協力を得ながらアニメ・コスプレの発祥の地として世界に情報発信して行きます。

 
acosta!@池袋サンシャインシティ

たくさんのコスプレイヤーの方たちが池袋に集結します

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

2020年に向けて、池袋の街を盛り上げると共に、海外でもこういったイベントを開催できるように、コスプレイベントを発展させて行きたいと思います。