このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】やまがた雪フェスティバル

やまがた雪フェスティバル
やまがた雪フェスティバル

イベント開催情報

山形県の各地で開催される雪祭りのオープニングを飾るイベントの開催。冬を楽しむという視点で、雪国山形の魅力を国内外へ発信する。シンボル雪像、雪と光のイルミネーションなどの「見る」コンテンツに、スノーチューブ滑りや雪上宝探し、山形のご当地グルメが楽しめる雪中屋台などの「体験する」「味わう」コンテンツも充実。また、東南アジアなどの雪が降らない地域においては、雪は非常に魅力的な観光資源であることから、インバウンド向けのフォトスポットの創出や着物ファッションショーなどを企画し、国際色豊かなイベントを開催する。当日は多言語対応通訳を配置し、ストレスフリーなイベントを実現。併せて、英語・中国語等対応HPにおけるイベントの紹介や、SNSへの記録映像の掲載などを通し、積極的に外国人へのPRを図る。

イベント概要

イベント名
やまがた雪フェスティバル
期間
2018/2/2(金)〜2018/2/4(日)
開催場所
山形県寒河江市大字寒河江字山西甲1269 最上川ふるさと総合公園
主催団体
雪祭り実行委員会
URL
http://www.yamagata-yukifes.jp/

インタビュー

本事業に関して、山形県観光文化スポーツ部観光立県推進課 熊谷様にお話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

 マイナスイメージが持たれる「雪」を貴重な地域資源として活かし、経済活性化に結び付け、プラスイメージに変えていくために、雪国山形県の魅力的な「冬を楽しむ」という視点を打ち出し、既存の雪祭りの魅力を高めていくとともに、多くの方々に注目される「新しい雪祭り」を開催することで、「新たな魅力」の創出を目指しました。

―この事業の目的は何でしょうか。

 シンボル雪像の展示やイルミネーション、ご当地グルメが楽しめる雪中屋台や雪国文化体験など、幅広くコンテンツを取り揃え、大人から子どもまで、昼から夜まで、見て、体験して、楽しめるイベントを開催いたします。
 また、やまがた雪フェスティバルは、主に2月以降に開催される県内各地の雪祭りのオープニングイベントとして位置付けており、その後に開催される雪祭りの宣伝を行うことで、県内各地への再訪を促進してまいりたいと考えております。

 
やまがた雪フェスティバル

子どもから大人まで楽しめるイベントです

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

「雪」は外国人観光客に対する訴求力が高いため、今後、「やまがた雪フェスティバル」をインバウンドにおける冬季観光の核となるイベントとして位置付け、国内だけではなく、台湾やASEANをはじめとした、雪が降らない地域などから本県への冬季観光誘客につなげ、国際色豊かなイベントとして展開していきたいと考えております。