このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】日本文化交流祭紹介

日本文化交流祭紹介の様子
日本文化交流祭紹介の様子

イベント開催情報

ベトナム首都ハノイで12年前から行われている日本を紹介する事業「日本文化交流祭」の縮小版を実施し、①日本におけるお稽古ごと(書道・茶道・華道・日本舞踊・その他)をされている団体の皆さまの発表の場として参画をご検討頂く ②外国で行われている「日本を紹介する事業」を垣間見ていただく ③諸外国政府の希望を受け、実施に向けて協力体制を組む ④6月9日・10日に訪れた一般の公園来場者への日本文化の興味喚起(日本人及び来日外国人)⑤当組織の車イスの名誉委員長が全てのコンテンツを楽しめるようインフラ整備するとともに介護ボランティアスタンバイ ⑥多言語対応ボランティアスタッフ10名以上配置、パンフレット等の言語は日本語・英語・ベトナム語表記

イベント概要

イベント名
日本文化交流祭紹介
期間
2018/6/9(土)〜2018/6/10(日)
開催場所
東京都台東区上野2丁目上野公園 不忍池広場
主催団体
日本まつり実行委員会
URL
http://www.japanfestival.info/

インタビュー

本事業に関して、日本まつり実行委員会 鈴木様にお話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

海外では日本の文化を紹介する事業は大変好評で開催オファーの多い中、まずは日本にお住まいの日本の方に外国人(在留外国人を始め観光客)へ「日本を紹介する」行為にもっと慣れて頂き、スムーズな交流が図れ、さらには、海外で行われる日本文化紹介の際にご披露いただけるよう練習の機会を込めてこの度開催しました。

―この事業の目的は何でしょうか。

1.日本の方が、一つでも多く日本の文化を身に着けようと思えるきっかけをつくる。
2.外国人により積極的に接する機会を持ち、その人なりに交流することに慣れてもらう。
3. 諸外国の日本に通じる文化等の紹介も行うことにより、諸外国への興味を喚起する。

日本文化交流祭紹介の様子

日本文化を体験する機会となりました

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

今後、各自治体で様々なイベントと同時に在留外国人向けに日本文化交流祭コーナーを設けていただき、地域の皆さんが日頃のお稽古事の発表の機会を持って頂けたらと思っています。年に数回行われる海外で行う日本紹介事業に参画していただけるようになればと思っています。