このページの本文へ移動

【今月のピックアップ】歌舞伎の化粧「隈取」体験

イベント概要

イベント名
歌舞伎の化粧「隈取」体験
期間
2018/12/8(土)
開催場所
愛知県 名古屋市東区 上竪杉町1 ウィルあいち 愛知県女性総合センター 3階会議室 4
主催団体
歌舞伎の学校
URL
http://kabukinogakkou.jp

インタビュー

本事業に関して、お話を伺いました。

―事業実施のきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。

日本の伝統芸能「歌舞伎」は、2008年、「ユネスコ世界無形文化遺産」に認定されましたが、多くの日本人は、難しく、理解し難いものと思っているように感じられます。しかし、海外での人気は高く、古くから多くのファンがいます。そこで、「歌舞伎」を通して、今後国際社会に生きる日本人として、日本人のアイディンティティとして、自国の歴史・伝統文化を考えるきっかけとなればと思い、事業実施に至りました。

―この事業の目的は何でしょうか。

ビジュアル的で、インパクトのある、歌舞伎独特の化粧「隈取」を、自分の顔で体験します。化粧をした後、顔出しパネルで写真撮影。「押し隈」を記念品としてお持ち帰りいただきます。
化粧の歴史、方法を学び、歌舞伎の魅力に触れます。

―今後、本事業がどのように広がり、発展をしていくのでしょうか。その展望をお聞かせください。

参加される方の、SNS等、情報発信されることによって、日本人には、「歌舞伎」への距離感が縮まり、より身近な存在であることの認識が深められると思います。
また、外国人の方からは、日本人の美意識、日本人の心に触れる機会が、増えることと思います。