平成28年1月12日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
おはようございます。 皆さんから何かありましたら。
2.質疑応答
(記者)
土曜日にエンブレム、最終候補4件になりました。この後、インターネット上に公開して、それで国民の意見を聞きながら決めるということなんですが、まず、4件に絞った受止めと、あと1件当たり商標登録に2,000万かかるそうなんですが、それも含めて大臣のお考えを聞かせてください。
(大臣)
まず、宮田委員長をはじめとしてエンブレム委員会の皆さん方が大変丁寧に、そして、なおかつ透明性を高めてやっていただいておりますので、大変感謝をしております。4点選ばれて、そして、1つ当たり2,000万はかかるんじゃないかと言われておりますが、しかし、それ以上に、費用以上に国民の皆さん方が信頼をし、そして、なおかつ結果的に喜んでいただけるというようなことであれば、それは大変いいのではないかなと思っております。
(記者)
エンブレムは、大体いつごろまでを目途に決まるのが望ましいと大臣はお考えですか。
(大臣)
それはできるだけ早く決めていただければ有り難いんですが、先日も宮田委員長から、これからその中での議論で、どういうふうに国民の皆さんの意見を聞くかというふうなことも、またこれから委員会を開いて議論するというふうなことでもありますし、また、商標登録等も含めて2、3か月かかるのではないかというふうなことですから、そういう意味でもできるだけ早くと思いますが、しかし、先ほど言いましたように、透明性と公平性をしっかり担保してやっていただくというようなことを前提にして議論していただきたいと思っております。