平成27年9月15日


閣議後定例記者会見

1.冒頭発言
私のほうからは今日は特段ございませんので、何かありましたらお願いいたします。

2.質疑応答
(記者)
おはようございます。まず、大会エンブレムに関してですけれども、組織委がインターネット上の画像3点を無断使用していた問題で、昨日、更に1点無断使用がわかりました。緊張感を欠くと言われても仕方ない組織委の対応について、調整会議メンバーでもある大臣のお考え、御所感を伺いたいというふうに思います。
(大臣)
まず、大変遺憾であると思っております。資料の作成過程、これから調査が……今送られてきたと聞いておりますが、組織委員会において責任を持って対応していただきたいと思っています。
なお、今日午前中、業務報告等で組織委員会が来られますので、しっかりとその旨は伝えたいと思っております。
(記者)
何か来て伝えるということですけれども、何か政府として注文といいますか、何かおっしゃるということは決まっていらっしゃるんですか。
(大臣)
まずは、何より国民の皆さんにしっかりと理解してもらえるような説明を丁寧に、今までの経緯、それから内容等についてしっかり説明できるように、そういうふうにしてほしいということを伝えたいと思います。
(記者)
続いて、新国立競技場の検証委員会が明日、最終報告案を示しますけれども、その内容について、新整備計画、まあ動き始めていますけれども、どのように反映のされ方をするのかということをお伺いしたいと思います。
(大臣)
9月1日に公募をスタートいたしました。そこで、明日ということでありますが、報告書が取りまとめられて、その報告があれば、それについて、そうしたものを踏まえて今後の整備プロセスの参考となる内容を見て、そして必要に応じて活用を図ってまいりたいと思っております。
(記者)
先ほど、組織委の方が今日来られるということですけれども、それ以外に何か議論、論点みたいなものというのは何か組織委のほうから報告なり、今日どういうものを想定されていますか。
(大臣)
内容等については、まだ聞いていませんが、定期的に組織委員会の業務内容について報告を受けておりますので、その報告の中でそうした問題については私どもからきちっと申し上げたいというふうに思っています。
(記者)
今日夕方、東京オリンピックの追加種目の検討委員会があるということ御存じかと思うんですけど、そのあたりについても報告が。
(大臣)
いや、それは多分、詳しくはわかりませんが、どういう経緯か、そこは報告を聞いて話があるかどうかは、そこについてはまだわかりません。
(記者)
大臣、今質問のありました追加種目の検討会議についてですけれども、例えばエンブレム問題とかでは、その密室性といいますか非公開性というのが問題になりましたけれども、追加種目の検討の中で、大臣、例えば選考過程について特に注意すべきこと、あるいは国民への説明という観点でどういうことをしなければならないかとか、大臣の御所見をお伺いできますか。
(大臣)
そうですね、先日、JOCからそんな報道がありましたが、やはりそこは組織委員会としてああいう検討会議をつくったわけですから、その中でしっかり議論をして、そして2020年の東京オリンピック・パラリンピックがまさに国民的なお祭りとして盛り上がるように、選考に当たっての経緯と理由について丁寧に国民の皆さんに説明をしていただきたいと思っています。