平成28年11月25日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 おはようございます。特段、今日はこちらからは何もありません。

2.質疑応答
(記 者)
 間もなく来週、4者協議のトップ級会合が控えられていますが、改めて政府としてどのような姿勢でトップ級会合に臨まれたいか教えてください。
(大 臣)
 まず、これは国民の皆さまが一番望んでおられることだろうとも思いますので、私は以前から大会経費をラフな形でもいいので是非お示しをいただきたいとお願いしてまいりました。ですので、まずそれが提示されることと、加えてやはりそれについてみんなでテーブルの上で知恵を出し合って議論するような形が望ましいと思いますので、まずもって4者トップ会合で大会経費が示されるということを期待したいと思います。その上で、オリパラ基本方針に基づく国の役割というのがどういうものかということは、この会合の中でも改めてご説明をしたいと考えております。
(記 者)
 今、大臣がおっしゃった、前も会見で何度か出ていましたが、基本方針に基づく国の役割ですが、今回の事務方の協議は続いていますけれども、その中での国としての役割はどう果たしてきたかというのをちょっと教えていただけますでしょうか。どうあるべきかということでも。
(大 臣)
 開催都市と組織委員会でどういうオリンピックにしたいかという意思というものがまずあって、私どもはそれをサポートする、特に国でしかカバーできない部分について、関連する施策を総合的に見るということでありますので、省庁が縦割りになって物事が動かないとか、そういうことがないようにサポートをするということが、まず一番大きなことだろうと思っています。

(以    上)