平成29年4月21日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 おはようございます。本日こちらから発言はございませんので、御質問がございましたらお願いします。

2.質疑応答
(記 者)
 4月18日に開催された関係自治体等連絡協議会幹事会について伺います。これまでの作業チームでの議論が取りまとめられ、11か月とされていた施設の使用期間の短縮や、そのほか輸送ルートや経費というのは、組織委員会が地方会場調整室と各自治体が連携して決定しましょうという方針が決定されましたが、一方で、焦点の費用分担について結論を出す時期というのは明らかになりませんでした。現在の作業の進み具合について、大臣の現状認識と、また、こうやって結論を出す時期が決まらない理由というのはどこにあるのかというふうに大臣は分析されているか、教えてください。
(大 臣)
 作業チームは、恐らく負担の大枠が決まっても、継続して続けていかなければいけないだろうと思っています。ここで何か結論が出たから終了というわけではなく、現場に落とし込めば落とし込むほど、細かい役割分担や、仕事の仕分けの話が出てくると思うので、作業チーム自体は続いていく中で、どの辺りであればお互いの負担の大枠に納得いくかという、タイミングの問題かと思っています。一方で、議会のことも考えなければならないのがそれぞれの自治体ですので、関係自治体の皆さんはもちろんですが、東京都もある程度議会のことをお考えになるのかなという想像はしています。東京都が、明確な時期は示せないが、今年の5月から6月目途で、なるべく合意に至りたいというのは、そういうこともお考えになってのことと思いますので、それを待ちたいと思います。いずれにしても、お互い納得できたというポイントがあって初めてこの大枠でいきますと東京都が公に言えると思いますので、それをまだ探っている状況ではないかと思います。
(記 者)
 幹事会の結果については、神奈川県の黒岩知事とかは、小池知事が3月までに決定すると言っていたのに裏切られた思いだとか、結構批判が各関係自治体の首長から出ています。こうした現状について大臣はどのように見ていらっしゃるか教えて下さい。
(大 臣)
 我々は、関係自治体の意見を聞いて、調整する立場ですので、これまでの経緯がまず非常に大きなウエートを自分たちの思いの中で占めていると思います。議会に対して色々と説明しなければならない立場の中で、もっと色々な情報が欲しかったとか、もっと説明を受けたかったという思いが続いた後にこの会議に臨んでいらっしゃるので、そういうことも併せて、早く知りたい、なぜ早く結論が出ないのだ、という思いになるのだと思います。神奈川県の場合は、プレ大会のみならずプレプレ大会もあるということで、非常に差し迫った状況にあるという認識を知事がお持ちで、そういう発言に繋がったのだと思います。調整している立場として、できる限り東京都にもそうしたことに配慮し、早期に結論を得られるように努力して頂けると有り難いと思います。
(記 者)
 靖国神社で本日から23日までの3日間、春季例大祭がとり行われますが、期間中に靖国神社の参拝をするかどうかも含め、大臣の対応をお聞かせいただけますでしょうか。
(大 臣)
 私は参拝いたしません。
(記 者)
 ゴルフの霞ヶ関の話があり、調査、選定の経緯の調査のことは、その後、現状どうなっていますか。
(大 臣)
 お互い何度かやりとりをして、これで遺漏がないかとか、お互いの認識がずれていないかを丁寧に確認し、現在最終的に、これで良いかどうかということで調整しています。お互い、もうこれで良いねというところで確認が取れれば出したいと思います。
(記 者)
 先日総務省が、7月24日の開会式に合わせてテレワークを実施して、道路の渋滞の緩和などを目指し、今年から「テレワーク・デイ」を行うということを発表しましたけれども、内閣官房としても、これに従って何かをやるのかということが1点と、ロードレースをやるとき、祝日化にするという議論もありましたが、この話の進展具合について、もし何かあったら教えてください。
(大 臣)
 テレワークについては総務省から、そもそもテレワークを進めたい中で、開会式の交通需要の抑制に生かせるのではないかということで発信され、取り組みましょうと御提示頂きました。これが有効な交通需要抑制策になるかどうか、今年の7月24日に取り組まれた成果を拝見し、まだ年を重ねる余裕があるので、あと3年のうちにどういう成果が出せるかというのを見ながら、交通需要の抑制マネジメントに生かしていきたいと思います。
(記 者)
 祝日化の議論について、特に法案提出というような話は出ていますか。
(大 臣)
 現在、我々サイドで何か抱えているということはありませんが、議員の先生方の間で、どうしようかという話が少し出ていると伺っています。特別に何か進展したかどうかということについては把握しておりません。ありがとうございました。

以上