平成29年12月19日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 おはようございます。本日午後、千葉県に参ります。幕張メッセの視察を行い、森田知事にもお越しいただき御説明を受けることになると思います。その後、県を入れて10件登録されている千葉県関係のホストタウンの内、5市のホストタウンの首長にお集まりいただき、意見交換させていただきたいと思います。私からは以上です。

2.質疑応答
(記 者)
 先程おっしゃった千葉県への視察で、その目的と、今回確認してきたいこと、お願いいたします。
(大 臣)
 かねてより森田知事から、是非視察をしてほしいという話がありました。幕張メッセでは、オリンピック・パラリンピック合わせて7つの競技が行われます。これから、東京都、組織委員会プラス、競技を実際に実施する自治体との関係が大切なことだと思いますので、その一つである千葉県を訪れ、競技場等を拝見したいと思います。そして現在、ホストタウンを進めておりますが、これからもなるべくホストタウンの自治体と色々な意見交換をして、好事例があれば、それをまた横展開していくというようなことにも繋げたいと思いますので、今日は2つの目的を持ち伺いたいと思います。
(記 者)
 もう1点、そうしますとこれから別の開催する自治体、県に視察に行くということも予定されているのでしょうか。
(大 臣)
 今のところ具体的な予定はありませんが、なるべく機会を見て視察したいと思います。

以上