平成31年2月1日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 おはようございます。
 特に私の方から発表するようなことはありません。
 

2.質疑応答
(記 者)
 2点お尋ねします。
 まず、1点目、大会組織委員会がチケットの概要について価格表を発表しました。これの受け止めについてお願いを致します。
(大 臣)
 それは組織委員会と都で協議すべきことだろうと思っております。手に入りやすいように、みんなが参加して、日本中の人が皆さん見られるような、そんな雰囲気になってくることを期待しています。
(記 者)
 もう1点、お尋ねです。輸送に関してなんですけれども、前回、国内の競技団体に輸送の時間が大幅に延びるようなことを組織委員会が提案したりとか、それから来週には検討会も開かれて、3月には輸送の計画も第2弾が立つわけなんですけれども、これ政府としても加わってますけれども。
(大 臣)
 検討会の情勢をよく注視していきたいなというふうに思っています。いろいろ混雑も予想される、一遍に人が来るので、いろいろ協議をして、スムーズに行くようになるように、検討会の行く末といいますか、推移を見ているところでございます。
(記 者)
 輸送に対して、大臣として鉄道、それから自動車ありますけれども、一番現時点で最大の課題はどこだと思われますか。
(大 臣)
 やっぱり同じ時間に通勤とかいろんなことで、競技する時間と一緒にすると、非常に混み合うと思うので、その時間調整というものは、いろんな企業の方ですとか、協力を要請することもあるのではないかなというふうに思っております。
 
 以上