平成31年3月15日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 おはようございます。
 冒頭1件、お知らせがございます。
 本日17時30分から、環境省、厚生労働省が入る中央合同庁舎第5号館で、メダルプロジェクトの回収ボックスリレーのゴールを迎えるセレモニーが開催されます。
 これは内閣官房の呼び掛けで始まった取組であり、私も参加させていただきました。環境大臣、厚生労働大臣も出席する予定と聞いております。
 これまで多くの方々に御協力を賜りましたこと、厚く御礼申し上げたいと思います。
 以上でございます。
 

2.質疑応答
(記 者)
 東京五輪の円滑な輸送に向けて、東京都と大会組織委員会が鉄道各社と合意の上、終電の時間を約1時間繰り下げるといった報道が一部で出ていますけれども、この事実関係と、政府としての対応などありましたらお願いいたします。
(大 臣)
 オリンピック期間中の鉄道の運行の在り方については、東京都と組織委員会において、鉄道事業者等関係者と調整を行っているとは承知しております。
 競技開催時間を踏まえた運行は、観客の皆さんの利便性向上に資することから、関係者で調整を整えていただきたいと考えております。
 以上でございます。
(記 者)
 今朝、NHKがJOCの竹田会長が退任を避けられないという声が高まっているという報道がありまして、その理由というのが、いわゆる招致疑惑で、フランス当局の捜査が進んでいて、起訴される見通しがあることからIOCから懸念の声も出ている、こういうことなんですけれども、大臣のお考えはいかがですか。
(大 臣)
 報道については承知しております。
 ただ、民間団体の人事に関することであるので、私からコメントする立場にないというふうに承知しております。
(記 者)
 先程のメダルプロジェクトの件なんですけれども、内閣官房、政府、省庁で集まった金、銀、銅であったり、そういったパソコンとか携帯電話どれぐらい集まったのか、その辺について情報あればお願いいたします。
(大 臣)
 これにつきましては、現在、環境省において集計しているところと聞いておりますので、そちらにお尋ねいただければと思います。
(記 者)
 もう1点よろしいでしょうか。大会のピクトグラムについてです。
 大会まで500日に合わせて、競技種目のピクトグラムが発表されましたが、その内容としては、1964年の大会のものを受け継いだデザインになっています。大臣も御覧になっているかと思いますけれども、受け止めをお願いいたします。
(大 臣)
 分かりやすいものにつきましては、活用していただきたいということでございます。
 
 以上