平成31年3月19日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 おはようございます。
 私の方からは特に改めて報告することはございませんので、皆さんの方から何かありましたらお聞きします。
 

2.質疑応答
(記 者)
 2点お伺いいたします。JOCの竹田会長が6月の任期満了で退任する意向を、今日にも表明するという報道が出ています。その件について大臣の受け止めと、大会への影響についてありましたら、お考えをお願いいたします。
(大 臣)
 これについては、報道については承知しております。ただ、民間団体の役員の人事については、それぞれに団体において決定されるべきことでありますので、コメントは差し控えさせていただきたいと思っております。
 仮定の話であり、また何ら正式な発表等がなされていない状況でありますので、コメントはやはり避けたいと思っております。
(記 者)
 関連してなんですけれども、JOCの竹田会長について、これまでオリンピック・パラリンピック、またスポーツ界での業績や功績について、大臣としてはどのように評価をされているのか、お願いいたします。
(大 臣)
 竹田会長はJOCの会長として、長年にわたって努力をなされていた方だと承知しております。いずれにしても、何ら正式な発表等がなされていない状況で、私の方から積極的にコメントすることについては、差し控えさせていただきたいと思っています。
 
 以上