令和元年6月18日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 おはようございます。今日は、冒頭私の方から発言することはございませんので、御質問、質問がありましたらどうぞ。

2.質疑応答
(記 者)
 1点、東京大会の聖火リレーについてお伺いします。リレーランナーの公募の受付が、受付が昨日始まりまして、今後ほかのスポンサーや各都道府県実行委員会の公募も始まる予定となっています。公募開始に当たり、聖火リレーの多くの方々の参加に向けて大臣の期待を、改めてお聞かせください。
(大 臣)
 はい。まず4社ある聖火リレープレゼンティングパートナーのうち、日本コカ・コーラ社による聖火リレーランナーの募集が、昨日から始まったわけであります。今後も順次、聖火リレープレゼンティングパートナー、それから都道府県実行委員会によります募集が開始されるということでございます。私はかねてからオリンピック成功の鍵は、多くの方々に何らかの関わり意識、参加意識を持ってもらうということが重要だと、こういうことを申し上げてまいりました。正に、聖火リレーランナーとして参加をしていただければ、直接的にオリンピックに関わるような参加をするということになるんだと思いまして、大変喜ばしいことだと思います。こういうことを通じて、例えばボランティアの参加もそうでありますが、そういうことを通じて、大会成功に向けての機運醸成が、なお一層進めばと期待してます。ありがとうございました。
 
 以上