令和元年7月16日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 おはようございます。私の方から冒頭、今日は昼間に行いますイベント、サスティーナブルフェアについて、お話をさせていただきます。御承知のように東京大会では、大会関係施設等の食堂において活用される食材については、組織委員会が策定した持続可能性に配慮した調達基準、GAPなどでありますが、これを満たすことが求められております。調達基準は、食品安全、環境保全、労働安全の要素が含まれたもので日本での持続可能な農畜水産業の促進に貢献するものとなっております。東京大会を1年後にという段階に入りまして、持続可能性に配慮して生産された食材を活用したメニュー提供を行うイベントを実施しましょう、そういうことを全国の自治体などに投げかけを行いました。そうしましたところ、一緒に取り組んでいただける事業者、行政機関から複数手が挙がりましたので、これらの方々と同時にイベントを実施してまいります。今日でございますが、8号館の職員食堂では、本日から4日間、16日から19日まででありますけれども、食堂の委託業者であります株式会社ニッコクトラストの協力を得て、復興応援メニューフェアを開催いたします。本日食堂で私も試食をさせていただきます。そしてその後、8号館の1階共用フロアに置きまして、ボッチャの選手の方と一緒に競技体験をさせていただきたく思っております。このような取組を通じまして、持続可能性に配慮した日本の食の魅力を発信してまいりたいと考えております。詳細につきましては、事務方にお尋ねをお願いします。私からは以上です。

2.質疑応答
(記 者)
 天皇陛下の名誉総裁の就任についてお伺いしたいんですけども、先日手続を始めるというふうにおっしゃっていましたけれども、進捗状況について教えていただけますか。
(大 臣)
 先週の火曜日の閣議で、官房長官から発言があって、手続を始めたということでありましたが、手続の途中であります。しかるべきときに完了するということでございます。
     
 以上