平成21年12月15日(火)午前

動画版を見る

基本政策閣僚委員会について

 私の方からご報告する点が何点かございます。
 本日、閣議前に、「基本政策閣僚委員会」が開催をされました。「予算編成の基本方針」が了承されたということが一つ。二つ目は、平成22年度の防衛力整備等に関しての考え方の基本政策閣僚委員会でのご了承。2点目、これにつきましては、基地問題についての基本政策閣僚委員会での確認ということで、意見交換を行なわせていただきました。 なお、平成22年度の防衛力整備等については、今後、閣僚委員会で議論を行ない、意見集約を行なっていくと、こういうことでございます。

予算編成に関する閣僚委員会について

 続いて、「予算編成に関する閣僚委員会」が開催されました。「予算編成の基本方針」及び「平成21年度第二次補正予算」が了承をされましたところでございます。

閣議の概要について

 次に、閣議の概要についてご報告申し上げます。 まず、先程申し上げました、「予算編成の基本方針」並びに「平成21年度第二次補正予算」が閣議決定をされました。菅副総理と財務大臣から関連する発言がございました。また、「成長戦略策定会議の開催」について閣議で決定され、これに関連して、鳩山総理の方からご発言がございました。「予算編成の基本方針」と「成長戦略策定会議」についての詳細につきましては、この後の菅副総理の会見をお聞きいただければと存じます。さらに、「地方分権改革推進計画」に ついて閣議決定をされました。これに関連して、原口大臣から発言がございました。
 次に、鳩山総理は、COP15首脳会合出席のため、12月17日から19日までデンマークに海外出張をすると、こういうことになりました。 出張期間中は、菅副総理を鳩山総理の臨時代理に指定することを、総理からご発言がございました。その他の大臣発言として、総務大臣から、「平成21年度特別交付税の12月交付大綱」についてのご発言がございました。
 その他、国会提出案件など2件、政令・人事案件が決定をされました。
 閣僚懇談会におきまして、鳩山総理から、「政治主導の確立のための体制の整備等」についてのご発言がございました。
 最後に、閣議後、「障がい者制度改革推進本部」並びに「成長戦略策定会議」の第1回の会合が開催をされたところでございます。

このページの先頭へ