平成21年12月25日(金)午前

動画版を見る

閣議の概要について

 私(官房長官)の方からご報告がございます。
 閣議の概要について申し上げます。一つ、総務大臣から、労働力の調査結果、消費者物価指数及び家計調査結果についてのご報告がございました。これはもう 既に、皆様方のところに出ているものだと思っております。厚生労働大臣から、有効求人倍率についてのご報告がございました。その他、人事案件がございまし た。
 閣僚懇談会の方では、総務大臣から、独立行政法人の非人件費コストに関する調査結果、及び、5代連続ポストの府省庁による斡旋の有無に関する調査結果がご報告ございました。法務大臣から、無差別大量殺人行為を行なった団体の規制に関する法律の見直しについて、ご発言がございました。また私(官房長官)の 方から、アイヌ政策の推進会議の開催について、ご報告、発言をいたしました。アイヌの人々の考え方や有識者の意見を反映をしながら、アイヌ政策を総合的に 推進していく場として会議を設置をいたしたところでございますし、第一回の会合は年明けに開催すべく日程調整をさせていただいております。詳しい中身については内閣官房のアイヌ総合政策室にお問い合わせをいただきたいと思います。今日、11時30分から会議のメンバーでもありますが、北海道アイヌ協会の加藤理事長が総理を表敬訪問する予定になっております。

このページの先頭へ