平成22年1月26日(火)午後

動画版を見る

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件として「パラオ王国駐箚特命全権大使貞岡義幸に交付すべき信任状及び前任特命全権大使佐藤昭治の解任状につき認証を仰ぐこと」について決定をいたしました。
 大臣発言として、外務大臣から「ハイチにおける地震被害に対する緊急無償資金協力」についてのご発言がございました。
 その他国会提出案件が5件、人事案件が決定をされました。
 閣僚懇談会におきまして、総務大臣から「夕張市の財政再生計画」についてのご報告。次に私(官房長官)の方からと防衛大臣、外務大臣から「ハイチにおけるPKOに関する国際平和協力業務の実施準備」について発言をいたしました。

地球温暖化問題に関する閣僚委員会について

 閣議終了後、「地球温暖化問題に関する閣僚委員会」が開催をされました。詳細については環境大臣の方から、会見後、説明をいたしていると思いますが、25パーセント削減、前提条件を付けての25パーセント削減ということをご報告すると、こういう目標を出しておると私(官房長官)は思います。全ての主要国による公平かつ実効性のある国際枠組みの構築、及び意欲的な目標の合意を前提とする25パーセント削減とこういうことでのご報告でございます。

このページの先頭へ