平成22年2月5日(金)午後

動画版を見る

安全保障会議について

 閣議前に「安全保障会議」が開催をされました。今回の会議は「ハイチへの自衛隊施設部隊の派遣等について」を議題といたしまして、審議の結果、お手元のとおり決定をいたしました。

閣議の概要について

 次に、この安全保障会議にかけられた中身について閣議をいたしました。まず、一般案件として今申し上げました実施計画及び政令を決定をいたしました。こ れに関して、私(官房長官)と防衛大臣、外務大臣から発言を申し上げました。皇太子殿下のガーナ国及びケニア国訪問について決定をされました。3点目、環 境大臣の方から「環境物品等の調達の推進に関する基本方針並びに、国及び独立行政法人等における温室ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する基本 方針の変更」について決定がされました。他の大臣として、法務大臣の方から「犯罪捜査のための通信傍受に関する法律に基づく国会報告について」、前原大臣 の方から「北方領土の日」について、総務大臣から「社会資本の維持管理及び更新に関する行政評価・監視」の結果について、総理の方から海外出張不在中の臨 時代理等について、それぞれご発言がございました。その他一般案件等が23件、法令・人事案件が決定をされました。

自殺総合対策会議について

 次に、閣議後に「自殺総合対策会議」が開催され、「いのちを守る自殺対策緊急プラン」が決定をされたところでございます。

このページの先頭へ

関連リンク