平成22年3月9日(火)午前

動画版を見る

閣議の概要について

 閣議の概要をご説明申し上げます。
 一般案件として、「日本・クェート租税条約」の締結について、国会の承認を求めるということを決定いたしました。大臣発言として、外務大臣から、2009年版政府開発援助(ODA)白書についての発言がございました。その他、一般案件などが24件、法令・人事案件が決定をされたところでございます。
 閣僚懇談会におきまして、枝野大臣から、「『国民の声』集中受付月間において受け付けた提案及び今後の規制改革の推進」についてということでご報告がございました。総務大臣より、「夕張市の財政再生計画の同意」と「国家公務員の退職管理」についてのご発言がございました。
 また、行政刷新会議議員の就任について、3月11日付で、DOWAホールディングス株式会社代表取締役会長・CEO 吉川廣和氏にご就任をいただくことについてのご報告をいたします。これは11日に正式に総理の方から発令をするということでございます。これまでの吉川さんの経験を踏まえて、行政刷新(会議)議員として、わが国の行政全般の刷新に向けて、いろいろなご助言をいただくということでございます。吉川氏の人なり経歴については枝野担当大臣の方から会見等々でご説明をいたしておると、このように理解をいたしております。

このページの先頭へ