平成22年12月9日(木)午前

動画版を見る

政府における情報保全に関する検討委員会の開催について

 お知らせすることは2点です。政府における情報保全に関する検討委員会第1回委員会が開催されましたので、そのことをまずお知らせいたします。
 本日、政府における情報保全に関する検討委員会の第1回委員会が開催され、委員長として出席いたしました。本検討委員会は秘密保全に関する法制の在り方や、特に機密性の高い情報を取り扱う政府機関の情報保全システムにおいて必要と考えられる措置について検討をするものでありますが、私(官房長官)から各委員に対しては、単に検討の器を作ったということにならないよう、入念に準備した上で深い議論をしていただきたいということ。法制面もシステム面も重要な問題でありますので、真に効果的な方策の構築に向けて、真剣かつ迅速に取り組んでいただきたいということを指示したところでございます。この検討委員会におきましては、別途開催する有識者会議でのご意見も踏まえつつ、出来る限り早く結論を得て、情報保全の万全を図ってまいりたいというふうに考えております。

菅総理の新宿訪問について

 それからもう1点は、11日土曜日、菅総理が午前中、新宿を訪問する予定であります。新宿のハローワークにおきまして、生活困窮者に対する生活・入居支援の状況や、新卒者の就労支援の状況について関係者の方々と意見交換を行なう予定であります。さらにコンビニ、ネットカフェを訪問し、生活困窮者向け支援策の周知状況を視察をする予定でございます。以上の2点でございます。

このページの先頭へ