平成23年5月25日(水)午前

動画版を見る

電気の使用制限の実施について

 まず私(官房長官)から1件ご報告を申し上げます。電気の使用制限の実施についてでございます。
 東京電力及び東北電力管内の電気の使用制限については、5月13日(金)の電力需給緊急対策本部の決定に基づき、準備の作業を進めてまいりましたが、6月1日に関係の告示を行ない、東京電力管内では7月1日から9月22日、東北電力管内では7月1日から9月9日の平日9時から20時の間、実施をすることにいたしました。
 対象は大口の需要家で、昨年のピーク時の使用電力の15%削減をお願いをすることになります。
 これは、需要家の方々の自主的な取り組みを尊重しつつ、そして実際に、大変積極的に自主的な取り組みを進めていただいているところでございますが、需要家間の公平性の確保、つまり、自主的にしっかりと削減をしていただく大部分の需要家の皆さんがいらっしゃる一方で、そうしたことをされない方が出ると、言わば「正直者が馬鹿を見る」みたいなことになってはいけないということでございますので、補完的な措置として実施をするものでございます。
 なお当然のことながら、医療施設のような生命・身体に関わる施設等については、例外的な扱いを認める予定でございます。
 詳細については経済産業大臣から発表がありますので、そちらをお訊ねいただければと思います。

このページの先頭へ