平成23年6月14日(火)午前

動画版を見る

閣議の概要について

 私(官房長官)から2点ご報告申し上げます。まず、本日の閣議の概要について申し上げます。一般案件等15件と法律案、政令、人事が決定されました。大臣発言として、松本大臣から、「『防災に関してとった措置の概況』及び『平成23年度の防災に関する計画』について」、国土交通大臣から、「『平成23年版首都圏白書』、『平成23年版土地白書』、『平成23年版観光白書』について」発言がございました。閣僚懇談会においては、総務大臣から、「平成24年度の国家公務員の新規採用について」発言がございました。

「原子力損害賠償支援機構法案」の閣議決定について

 続いて、原子力損害賠償支援機構法案の閣議決定についてご報告申し上げます。5月13日に関係閣僚会合で決定した原子力損害の賠償に関する政府の支援の枠組みを具体化するため、その内容を法制化する作業を進めてまいりましたが、本日その枠組みとともに法案を閣議決定するにいたりました。東京電力福島原子力発電所事故による被害者の方々への迅速かつ適切な損害賠償を円滑に進めるため、国会における早期のご審議、成立をお願いしたいと思っております。本件の詳細については、海江田担当大臣から発表がありますので、そちらでお聞きをいただければと思います。

このページの先頭へ