平成23年6月21日(火)午前

動画版を見る

閣議の概要について

 私(官房長官)から3点ご報告を申し上げます。
 まず本日の閣議でございますが、国会提出案件9件、法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言がいくつかございます。
 与謝野大臣から、「男女共同参画白書及び男女共同参画週間について」、玄葉大臣から「平成24年度に日本学術会議が共同主催する国際会議について」、文部科学大臣及び国土交通大臣から「独立行政法人の長の人事について」、私(官房長官)から「正仁親王同妃両殿下の英国御旅行について」及び「海外出張不在中の臨時代理について」申し上げました。

出荷制限の解除について

 原発事故に関連する出荷制限の解除についてご報告申し上げます。
 福島県国見町及び天栄村で産出されるタケノコについて、本日、原子力災害対策特別措置法第20条第3項の規定に基づき、出荷制限を解除することとし、福島県知事に指示をいたしました。
 詳しくは厚生労働省及び農林水産省にお聞きをください。

菅総理の平成23年沖縄全戦没者追悼式への出席について

 最後になりますが、総理の平成23年沖縄全戦没者追悼式への出席についてご報告申し上げます。
菅総理は、6月23日木曜日、日帰りで、民間航空機により沖縄県を訪問し、糸満市の平和祈念公園で開催される平成23年沖縄全戦没者追悼式に出席をする予定であります。
 また、沖縄担当大臣としての私(官房長官)の代理として福山官房副長官が出席をする予定でございます。

 

このページの先頭へ