平成23年7月15日(金)午後

動画版を見る

地上デジタル放送への完全移行について

 まず私(官房長官)から1点、地デジ完全移行まで残り9日となりましたので、私(官房長官)から一言お願いを申し上げます。
 ご承知のとおり、地上テレビ放送について、岩手、宮城、福島の3県を除き、7月24日にアナログ放送を終了し、デジタル放送に完全移行を予定をしております。
 最も懸念されますのは、高齢者の皆さんなどが、自分が対応していないということに気付かずに、突然7月24日テレビが見れなくなってびっくりされるということであります。
 画面の左下に表示がなされておるわけでありますが、まだ対応されていない方には、早急に対応をお願いをしたいというふうに思っております。
 もし、対応方法が分からない場合は、地デジコールセンター(0570-07-0101)に問い合わせをいただければ、来週18日から24時間体制で対応をすることになっております。
 その他、全国約1600か所の臨時相談コーナーを設置したり、民生委員や民間の方々の協力を得て、地デジボランティア活動として高齢者の皆さんなどに働きかけをしていただくなど、最終段階の取り組みを行なっているところでございます。
 テレビメディア関係の皆さんは、当事者でいらっしゃいますから、それぞれご努力をいただいているかと思いますが、それ以外のメディアの皆さんも、ご存知なくて突然7月24日にということでびっくりされる方が無いよう、是非ご協力をいただきたいと思いますし、また、皆さんメディアを通じて、特にご近所の高齢者、ご親戚の高齢者の皆さんなどに、お声を掛けていただくようなことをしていただければというふうに思っております。

このページの先頭へ