本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成23年9月30日(金)午前

閣議の概要について

 私(官房長官)の方から、閣議後の記者会見ということで、閣議のまず概要について申し上げます。
 一般案件等15件と政令、人事が決定されました。
 大臣発言として、総務大臣から、「労働力調査結果、消費者物価指数及び家計調査結果について」、厚生労働大臣からは、「有効求人倍率(平成23年8月分)について」及び「共同募金運動」、明日からスタートです。に対する協力について。文部科学大臣からは、「国立大学法人の長の人事について」、野田総理大臣から、「海外出張不在中の事務代理について」、それぞれご発言がありました。
 閣僚懇談会においては、川端大臣から、「国庫補助金等の一括交付金の拡充について」、発言がありました。

宇宙開発戦略本部について

 更に、本日閣議前に野田内閣で初めての宇宙開発戦略本部を開催し、「実用準天頂衛星システム事業の推進の基本的な考え方について」、「宇宙空間の開発・利用の戦略的な推進体制の構築について」を決定いたしました。
 本件については、担当の古川大臣の閣議後会見において、説明されている予定であります。

民間資金等活用事業推進会議について

 もう一つ。本日の閣議前に、改正PFIに基づき設置することとされた「民間資金等活用事業推進会議」の第1回会議が開催されました。
 議題は、民間資金等活用事業推進会議の設置の意義についてと、改正された民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律について、更に、民間資金等の活用による公共施設等の整備に関する事業の実施に関する基本方針の策定についての3点でありました。
 詳細については、担当の蓮舫国務大臣から記者の皆様にご報告があると承知しております。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.