本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成24年4月27日(金)午前

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。 一般案件等30件、人事が決定されました。大臣発言として、文科大臣から「『学校安全の推進に関する計画』について」、環境大臣からは「環境基本計画について」、農林水産大臣から「平成23年度森林・林業白書について」、経済産業大臣からは「『平成23年度中小企業の動向』及び『平成24年度中小企業施策』について」、総務大臣からは「労働力調査結果、消費者物価指数及び家計調査結果について」、厚生労働大臣からは「有効求人倍率(平成24年3月分)について」、それぞれ御発言がありました。 閣僚懇談会において、松原大臣から「平成24年度『消費者月間』について」、復興大臣からは「東日本大震災における震災関連死の死者数(速報値)について」、それぞれ御発言がありました。

南スーダンPKOに係る防衛省調査団について

 本日の閣議後、私(官房長官)と外務大臣及び防衛大臣が協議を行い、田中防衛大臣が、24日(火)の閣議後会見で言及しましたが、南スーダンPKOに係る防衛省調査団について、関係閣僚で協議をし、派遣を了承しました。
 政府としては、現在のところ南北スーダン国境付近での情勢が、自衛隊派遣部隊の活動をするジュバに直接波及する可能性は低いと考えていますが、防衛大臣からの提案を受けて、念のため、派遣部隊の活動状況及び現地の情勢等についての詳細把握ということで、5月上旬に防衛省職員を派遣することとしました。詳細については防衛省にお尋ねをいただきたいと思います。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.