本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成24年8月1日(水)午後

第7回行政改革実行本部の開催について

 本日、第7回行政改革実行本部を開催しました。今回は、一つは「国有資産等の売却等に係る工程表」を決定する、それからもう一つ、「住宅金融支援機構の在り方に関する調査会の報告書」についての報告がありました。また、岡田副総理から、「役所文化の見直し」と、それから「予算編成過程における事業見直しの視点」について、各府省において取り組むよう要請がありました。各内容につきましては、行革実行本部の事務局にお問い合わせをいただきたいと思います。

第3回民間資金等活用事業推進会議の開催について

 それからもう1点は、この今の会議に引き続いて、これも野田総理大臣出席の下で、第3回民間資金等活用事業推進会議を開催しました。民間資金等活用事業推進会議は、いわゆるPFI法に基づいて、総理を会長として全ての国務大臣を構成員としているものです。冒頭、総理から、政府一体となってPFIを推進するため、引き続きリーダーシップを発揮していただきたい旨、ご発言がありました。本日の議題は2点で、1は、政府一体となったPFI事業の一層の推進に向けた取組方針について。これは、PFI事業の推進に向けて、全閣僚間で認識の共有を図ろうというものです。2に、民間資金等活用事業推進会議幹事会の設置について。これは、推進会議の下に事務方を構成員とする幹事会を設置するものであります。詳細について、園田大臣政務官が、ちょうど今ですが、記者会見を行っていると思いますので、確認をいただきたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.