本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成24年9月28日(金)午前

閣議の概要について

 まず、閣議の概要について申し上げます。一般案件等5件、人事が決定されました。大臣発言として、環境大臣から「生物多様性国家戦略2012-2020について」、総務大臣から「労働力調査結果、消費者物価指数及び家計調査結果について」、厚生労働大臣から「有効求人倍率(平成24年8月)について」及び10月1日からですが、「共同募金に対する協力について」、それから文科大臣からは「国立大学法人の長の人事について」、国交大臣からは「独立行政法人の長の人事について」、それぞれ発言がありました。
 閣僚懇談会において、岡田副総理から、これは今日、副総理会見でもきちっとご説明をしていただくようになると思います、「公益法人に対する支出に係る点検・見直しの結果の公表について」、いわゆるシロアリと言われていたもの、相当これは厳密に各府省で調査していただいた、その結果についてを公表しますので、これ、岡田副総理の会見をぜひ聞いていただきたいと思います。

情報セキュリティ国際キャンペーンの実施について

 それから、もう1点、別件です。情報セキュリティ上の脅威に、世界で協力して取り組むことが重要であるということから、2月、今年「情報セキュリティ月間」に加えまして、10月、来週からですが、「情報セキュリティ国際キャンペーン」を実施いたします。具体的にはウェブサイト等を活用して、国民の皆様に対して情報発信をしていきます。今日は、手元にメッセージが配られているかと思います。その一環として私(官房長官)の方からの国民の皆様にお願いしたい内容をまとめたものであります。また、日ASEAN情報セキュリティ政策会議や情報セキュリティ関連の各種行事を集中的に実施します。詳細について、これは内閣官房情報セキュリティセンターにお尋ねをいただきたいと思います。この機会に広く国民の皆様が「情報セキュリティ」というものに対して、この意識をより一層高めていただくことができればと期待をしているところです。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.